• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船と豪華寝台列車、函館で〝共演〟
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

野菜好きは子どもの頃に収穫体験 カゴメが調査

 野菜好きの人が野菜を好きになったきっかけの一つに子どもの頃の栽培や収穫体験があることが、食品メーカー大手のカゴメ(本社・名古屋市)の調査で分かった。栽培や収穫体験が野菜を好きになる要因として大きく影響しており、子どもに対する「食育」の重要性が浮き彫りになった。
 調査は、昨年10月上旬に実施、全国の男女4680人(15~69歳)にインターネットを通じ回答を得た。
 結果によると、野菜好きの66・9%が子どもの頃に「野菜の種植えや水やり」、70%が「実った野菜の収穫」を経験していると回答。また、「経験あり」の人は「経験なし」の人に比べ、野菜好きのスコアが30ポイント以上高いことが分かった。
 栽培や収穫を体験する機会(複数回答)では「親戚や親族、知り合いの畑の手伝い」「地域の行事」が共に81・8%で最も高く、次いで「家庭菜園」(81・7%)、「保育園・幼稚園や学校の行事」(78・4%)、「農家主催の体験会」(74・8%)の順。家庭菜園や親戚の畑の手伝いなどで身近で日常的・長期的な野菜と接点を持つ人は、8割以上が野菜好きになる傾向が明らかになった。
 野菜好きが栽培から収穫まで体験したことがある野菜の1位は「トマト」(43・4%)で、2位は「キュウリ」(24・8%)、3位は「ナス」(21・5%)、4位は「ピーマン」(18・6%)と続いた。これらの野菜は、草丈が伸びる、花が咲く、実がなる、色が変わるなど生長の変化が分かりやすく、楽しさがより感じられるため、野菜好きになる効果的なきっかけになっているようだ。
 トマトは「おいしくて積極的に食べたい野菜」ランキングでも上位を獲得しており、生長過程が顕著に実感しやすく、食べる際もレシピのバリエーションが豊富なため、特にミニトマトは家庭菜園で楽しむには最適だとしている。
 ひそかに人気を集めている〝隠れ推し野菜〟は「パプリカ」と判明、トマトと同様に生長過程が実感しやすく、料理のレシピも多彩なことから、家庭菜園で楽しめる要素が多い。
 同社は「子どもの頃にさまざまな栽培・収穫体験をすることで、野菜を好きになるきっかけになり、大人になっても習慣的に野菜を多く摂取できている要因になっている」と分析している。
 北斗市4Hクラブは、北斗市渡小学校4年生を対象に、ラッカセイ栽培を通じた食育活動を展開。今年で5年目になり、子どもたちがラッカセイの播種(はしゅ)や定植、草むしり、収穫などの貴重な体験を積む。佐々木理充会長(34)は「農業体験を通じ、野菜がどう育つのかを知ってほしい。将来は地元の野菜を選ぶ大人に育ってくれれば」と期待を込める。(山崎大和)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 土曜トーク/国立函館病院看護師・河村亜紀子さん(39)「手探り状態で医療支援」
      2. 大正庵/函館市美原から北斗市へ移転
      3. 函館高等技術専門学院で入学式 30人が技術者へ歩みだす
      4. 新幹線乗り入れにJR費用負担応じず 鈴木知事「課題整理の段階」
      5. スナップ・アイ スポーツグラフ
      6. 山崎タイヤゴルフウェアショップ/春夏の新作ゴルフウェアが入荷
      7. 無免許とひき逃げ容疑で男を逮捕
      8. 傷害容疑で森町の男逮捕
      9. 函館市中央図書館 20日から子ども向けに「本ガチャ」設置
      10. 北斗桜回廊開催を前に3会場で試験点灯

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      4月20日の紙面

      SNS公式アカウント

      4月20日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト