周囲に支えられ約20年
感謝を信頼に変えて極上の味を提供
北斗市の大野新道沿いにある「ひび屋」は2005年に創業し、19年に今の場所へ新築移転した炭火焼肉店。店内に個体識別番号を記した産地直送の宮崎牛、飛騨牛、米沢牛をはじめ、銘柄鶏、希少な道産サフォークラムなども揃え、備長炭で極上の肉をじっくり焼き、自家製タレを付けて味わうぜいたくなひとときを求めて、近隣はもちろん、函館市内からも熱心に足を運ぶ根強いファンも多い。
店主の寺田雅浩さんは、独立開業前に函館市内スーパーの精肉部門に17年、焼肉店に3年勤務し、腕と目を磨き抜いた肉のプロ。「わざわざここまで足を運んでもらうからには、店だからこそ味わえる高級肉をよりおいしく食べてもらいたい」と厳しく肉の状態を確認し、納得したものだけを提供する。口の中でとろけるようなA5ランクの黒毛和牛や、近年オーダーが増えた旨みを凝縮した赤身肉など部位ごとの長所と食感が引き立つように、切り口や隠し包丁の入れ方を工夫。常に仕入れる情報の取捨選択を欠かさず、中でも移転後に登場し一番人気になったヒレ肉は、熟成するにつれて変色していくのも早いため、味、見た目ともに品質を保てるように研究を重ねたという。「お客様の期待と信頼を裏切らないことが大切。非日常感を楽しんでもらいたい」と、一心に仕事に打ち込んでいる。
(ハコラク 2024年5月号掲載)
炭火焼肉 ひび屋
北斗市本町663-3
☎0138-77-8929
月~金 17:00~22:30(22:00L.O)
土日祝 16:00~22:30(22:00L.O)
第3水曜定休
禁煙 P有り
クレジットカード利用可