• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

進まぬ除雪 市民混乱

 融雪、降雪のダブルパンチで、除排雪が進んでいない函館市内の生活道路では車の通行もままならず、市民生活への影響が深刻化している。2日は市内の私立高校で卒業式の開始時間を遅らせる対応も取られた。

卒業式を30分遅らせる 清尚学院高

 2日に卒業式を挙行した清尚学院高校(土屋康宏校長)では、午前10時の開始時間を30分遅らせた。JRの運休や道路状況、生徒や保護者らからの遅延の連絡を受けての措置。時間までに全員がそろって滞りなく式は終了したという。同校の鈴木健宏教頭は「安全面に最大限に配慮した上で挙行することができほっとしている」と話した。

「車少なく、店に人来ない」


 函館市本通4の自営業尾森儀明さん(41)は「小路なので車が埋まった。人の手も借りて抜け出すのに昨日(1日)は30分、今日(2日)は1時間掛かった。いつも以上に車の通りが少なく、店にも人が来ない状態。雪かきも大変」とうんざりした表情。
 西桔梗の男性会社員(57)は起床時間を早めて、自家用車通勤に備えたが、近所の車数台も自宅前から出ることできず、近隣の住民同士で助け合って何とか出勤できたという。「大きな道路は大丈夫だが、入り組んだ住宅地は除雪が進んでいない。高齢者も多いのでこれでは救急車両すら通れず何かあった時が心配」と不安を口にした。

居酒屋予約キャンセル SNSで救いの手

 函館市本町にある居酒屋では2日に予約が入っていた2組約20人分の宴会がキャンセルに。悪天候のあおりを受けた形となったが、男性店主(38)が自身のSNSで窮状を発信したところ、常連客を中心に救いの予約が差し伸べられた。
 この日の小上がり席は2組の予約客で埋まる予定で、食材も仕入れ済みだった。店主がSNSで4000円(8品)のコースを2500円で提供すると書き込んだところ、キャンセル分を埋める新たな予約が次々と入り、「皆さんに助けてもらいました」と感謝する。
 ただ、店舗周辺の道路は除雪が行き届いておらず、1日の夜に雪で動けなくなった車が1晩たっても放置されたままで、道路は事実上の車両通行止め状態。店主は「(気温が上がれば)またぐしゃぐしゃになりそう。今年の雪害は甚だしい。2月の売り上げ減は五輪ではなく雪のせいですね」と話していた。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      2. 遺愛6連覇、函工4連覇 バドミントン高体連春季大会
      3. 不同意わいせつ容疑 八雲の70代男性逮捕
      4. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      5. 公用車で物損事故、職員を懲戒処分 函館市
      6. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      7. カワイ音楽コンクールで6人が全道1位 毛利さん全国出場へ
      8. 道南ものがたりジャーニーラン、8月に道内初開催
      9. 28日にスプリングコンサート 道南23団体出演
      10. 日吉町で住宅火災

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月26日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト