• 秋季大会
    高校野球

臥牛山1月14日・ミャンマーの電車

 ヤンゴンを走るミャンマー初の路面電車の映像を見た。昭和30年代に製造され、被爆の広島市内を走っていた電車で、日本が寄贈。車内には「原爆ドーム前」など停留所名の掲示をそのまま残して▼「前の人たち座ってください。後ろ
の人のことを考えて。これも民主主義のレッスンです。この国の問題の多くは、他人に譲ろうとする気持ちに欠けているところにあります」。総選挙で勝利
したアウン・サン・スー・チーさんの言葉▼ミャンマー(旧 ビルマ)は57年前にネ・ウィン将軍が実権をにぎってから軍事政権(本格的なクーデターは4年後)が続いた。当時、ビルマの大学に留学する予定だった筆者は、この政変で1年も待たされたあげく、留学中止に追い込まれた苦い経験がある▼女性たちは花が大好き。市場には色鮮やかな花がズラリ。花の髪飾りで、おしゃれを楽しむ。スー・チーさんは自宅軟禁中も常に花の髪飾りを離さなかった。まるで民主化のシンボルのように▼2月に民主化の花が一斉に開花する。市内6キロを走る被爆地の電車は異国の地で核廃絶を訴える。長い忍従の歳月に耐え、血のにじむ努力で手にした花電車として「民主主義は素晴らしい」と、ほほ笑むだろう。(M)

      臥牛山

      最新記事

      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      9月19日のイベント情報

      北海道胆振東部地震の影響によりイベント中止および延期となっている場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。
      2018 大学進学説明会