• 採用情報
    函館新聞社

臥牛山12月30日・世界津波の日

 津波の恐ろしさは今さら語るまでもない。過去の災害事例が教えているが、万国共通の認識にしなければ…国連が22日、日本などの提案を受け「11月5日」を「世界津波の日」にすることを全会一致で採択した▼津波と言えば、2011年3月11日に発生した東日本大震災が、昨日のことのようによみがえってくる。地震直後に発生した大津波は、またたく間に市街地を飲み込み、2万4000人余(死者・行方不明者)の命を奪った▼その復旧、復興は5年を迎えようとしている今なお、重くのしかかる。さらに思い出されるのは55年前に死者・行方不明者142人を出したチリ地震津波。東北地方に押し寄せたのは、発生から22時間後だった▼海外に目を向けると、11年前のスマトラ島沖地震を抜きに語れない。死者は22万人余。地震も恐ろしいが、津波はさらなる恐怖…早期警報などの対策、日常的な啓蒙活動こそ大事であり、日本が国連に決議提案した理由もそこにある▼ちなみに「11月5日」だが…安政南海地震(1854年)の際、津波の到来を察知した村人が稲わらに火をつけ、多くの人を高台に避難させたという故事に由来する。この日は、わが国では「津波防災の日」でもある。(A) 

      臥牛山

      最新記事

      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      11月14日の紙面

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。
      平成31年度私立中学・高校入試 平成31年度専修学校入学案内 2018 大学進学説明会