• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船「シーボーン・オデッセイ」函館港に初入港
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

トマトシュー新発売 JA新はこだて モンシェールと共同開発

 【北斗】JA新はこだて(横道重人組合長)は23日、「堂島ロール」で知られる菓子店「モンシェール」(大阪)と連携し、北斗市産トマトを使ったスイーツ「トマトミックスクリーム・シュー」を新発売した。トマトピューレでジャムを作り、堂島ロールのクリームに混ぜ込んだ手作りのシュークリーム。トマト感がしっかり感じられる味に仕上がっており、全国でも珍しいトマトスイーツだ。
 JAは、市野菜生産出荷組合トマト部会(岡村栄士部会長)が生産するトマトに付加価値を付けようと、昨年から新商品開発の構想を練っていたという。JAと普段から付き合いのある食品メーカー「ライス・ハートフーズ」(市中野通)の仲介で、モンシェールとの連携が決まり、今年1月から5回の試作を経て商品化に至った。
 北海道フレッシュフーズ(函館市昭和4)が加工したトマトピューレを使用。パティスリーモンシェール札幌円山店の職人が1個ずつ手作りする。冷凍品で札幌から配送する。
 トマトがクリーミーで甘さ控え目で、硬めに仕上げた皮との相性も抜群。色は柔らかいピンク。堂島ロールのクリームを約3割使っている。
 JA大野基幹支店の田山光幸支店長は「皮のおいしさがタイアップの決め手になった。トマトの新しい食べ方を提案し、消費を拡大したい」と強調する。皮の油脂分は全部バターを使っており、おいしさを引き出している。
 1個40㌘入り。JA農産物直売所「あぐりへい屋」(北斗市東前)のみで販売し、通常は1個270円のところ、特別価格の240円で提供。値引きは6月末までで、7月以降は通常価格で提供する。
 モンシェール北海道エリアマネジャー製造部課長の田中彰人さん(32)は「大阪で9年、東京で1年菓子製造をしてきたが、北海道の野菜はやはりおいしい。トマトを使ったスイーツは珍しいので、野菜のおいしさを感じてほしい」と話す。
 JAは、第2弾としてトマトを使ったロールケーキも5月末に発売予定。
 問い合わせは、あぐりへい屋(0138・77・7779)へ。(山崎大和)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      2. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      3. 茶房菊泉がリニューアルオープン 外国人・アニメファンに人気のカフェが復活
      4. 日吉町で住宅火災
      5. 小学校6校の統合見送り 函館市教委が方針
      6. 秋移転の高橋病院 地域での取り組み紹介
      7. 「JRに具体的要請していない」新幹線乗り入れ問題で市長
      8. 駆除した鳥獣を地域資源へ 北斗市に解体加工処理施設が竣工
      9. 窓ピカピカ、景色一望 花見本格化前に清掃 五稜郭タワー
      10. 道南ものがたりジャーニーラン、8月に道内初開催

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月24日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト