菓子メーカー大手の明治(東京)のキャンディー「チェルシー」ブランドを継承した道南食品(千代台町、落合弘史社長)が「北海道 生食感チェルシー ヨーグルトスカッチ味」を商品化し、函館市のふるさと納税返礼品セットの限定商品として提供を始める。同社がふるさと納税返礼品を提供するのは初めて。
返礼品のセット名は「北海道 生食感チェルシーと北海道サイコロキャラメルのセット」。
チェルシーは明治製菓(当時)が1971年に発売したロングセラーのハードキャンディ。明治は24年3月に生産を終了したが、グループ会社の道南食品が新しい食感の「北海道 生食感チェルシー」を開発し、昨年9月に北海道限定でバタースカッチ味の販売を始めた。同品は21日、第69回函館圏優良土産品推奨会で最高賞の函館市長賞を受賞した。
今回、新しく返礼品セットの限定商品として登場したのは、ヨーグルトスカッチ味で、道産の濃縮ヨーグルトペーストと生クリームを使用して、爽やかで軟らかく、とろける口溶けが特徴。
同社は「函館で菓子を製造販売する函館の会社として地元に貢献したい」との思いで、ふるさと納税の限定商品として提供することにしたという。
寄付金額は1万2000円でセット内容は次の通り。
①北海道 生食感チェルシー バタースカッチ味90グラム1袋②北海道 生食感チェルシー ヨーグルトスカッチ味90グラム1袋③北海道サイコロキャラメル10粒2本④北海道メロンサイコロキャラメル10粒2本⑤北海道百景サイコロキャラメル10粒2本⑥生食感チェルシーオリジナルショッパー(紙袋)。
商品を開発した道南食品の木村幸乃さん(25)は「ふるさと納税の返礼品は当社では初めて。函館の一企業として地元に貢献できるのは非常にうれしい。ぜひ味わってほしい」と話す。
受け付け期間は3月24日から6月30日(数量限定のため、なくなり次第受付終了)まで。申し込みは、各ふるさと納税サイトで。問い合わせは、市ふるさと納税サポート室(050・5527・0875)へ。(加納洋人)