アパレル大手ファイブフォックス(東京)が運営する「コムサストア函館店」(函館市美原1、中山敏之店長)が移転のため、2月23日で閉店することが分かった。3月中旬に丸井今井函館店6階に再オープンし、よりモダンできれいになった売り場で、お客へのサービス向上を目指す。
同店は、2000年9月にコムサイズムとして開店し、11年2月にコムサストアとなった。コムサイズムとパープル&イエローを中心に、ファッションから雑貨まで幅広い商品をそろえる。
建物はMEGAドン・キホーテ函館店が所有し、2階建て延べ床面積は約1223平方メートル。スタッフは8人いるが、店の規模の割りに人手不足が課題となっていた。また、コムサイズムなどのブランド衣料のある店は、道内では札幌しかなく、函館の店舗を求める声も強かったという。
移転先の丸井今井函館店は売り場が現在より手狭になるが、一層モダンできれいな売り場へ生まれ変わるほか、中心市街地に位置し、丸井今井函館店にはファイブフォックスブランドが既に3店舗入っており、コムサブランドが好きな人には買い物しやすい環境になる。
2月23日まで「ありがとうセール」を開催中で、現状のセール品をさらに1割引きで販売。中山店長(47)は「25年間、地域密着型で営業してきたが、今度は新しい場所で新しいお客さまに会えるのが楽しみ」としている。
(山崎大和)




