• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

満塁弾でサヨナラ勝ちV 福島・松前が全国へ 中体連軟式野球

 【知内】中体連全道大会軟式野球の最終日は7月31日、知内町しおさい野球場で準決勝、決勝を行った。決勝に進出した福島・松前は美瑛(上川)に11―7(延長8回)でサヨナラ勝ちを収め、優勝を飾った。福島・松前と美瑛は19日から広島県で開かれる全国大会に出場する。渡島・桧山管内から全国大会出場は第47回大会の森以来22年ぶり。本通は準決勝で美瑛に0―1で敗れて3位だった。(北川隼夢)
 馬躰 会心の逆転満塁弾

 福島・松前は決勝の美瑛(上川)戦で延長8回に馬躰光瑛(福島2年)がサヨナラ満塁ホームランを放ち劇的な勝利を収めた。折原賢史監督は「追い込まれても最後まで粘り強く戦ってくれた」と選手たちをたたえた。
 準決勝の富川・門別(日高)戦は1年の春からバッテリーを組むエースの本庄涼真(福島3年)と川村亮太主将(松前3年)の活躍が光った。本庄はあと1勝で全国大会進出というプレッシャーがありながらも、2安打1失点と力投。「外角低めのストレートは今年一番の出来。指にかかったボールを投げられた」と本庄。捕手の川村主将も積極的にバットを振ってくる相手に対し、変化球を効果的に使うなど本庄の良さを引き出した。
 迎えた決勝。序盤に6点を挙げて大きくリード。しかし、徐々に得点を許してしまい、6回に同点に。延長までもつれ、8回に1点を勝ち越された。ベンチの雰囲気が悪くなった中、川村主将ら3年生を中心に「まだ終わっていない」と奮起を促した。
 その裏、連続四球で下位打線からチャンスを作ると、1番の藤林翔真(松前2年)の内野安打で同点。四球を挟み、無死満塁で馬躰が打席に向かった。「後ろにキャプテンがいるので楽に打席に入ることができた」と真ん中の直球を捉えると、打球はライトフェンスを越えチーム、スタンドは歓喜に沸いた。馬躰は「外野フライかと思ったが、振り切ったので伸びてくれた。チームメイトがホームで出迎えてくれたのでうれしかった」と公式戦初アーチに笑みを浮かべた。
 全国に向けて川村主将は「一戦必勝で北海道代表として恥ずかしくないプレーをしたい」と活躍を誓った。
 本通、八重樫好投も惜敗

 準決勝で美瑛(上川)と投手戦を繰り広げた本通は、6回の1点に泣いた。森谷光樹監督は「試合がどっちに転んでもおかしくない展開だった。残念だが、選手たちはのびのびとプレーしてくれた」と選手をねぎらった。
 エース八重樫由太(3年)は今大会3連投と疲れがある中、場面に応じてピッチングスタイルを変え、7回を4安打1失点と好投した。「持ち味の外角のストレートがよかった」と八重樫。しかし、6回2死から相手の1番打者にスライダーを捉えられ、右中間へランニングホームランを打たれた。八重樫は「外そうとしたが、甘く入ってしまった。タイミングを合わせられた」と悔しがる。
 打線は初回、6、7回と3度のチャンスを作るも得点することができなかった。櫻井晃樹主将(3年)は「相手エースのインステップ気味の投球に苦しめられた」と肩を落とす。
 今後は新チームに向けてスタートを切る。森谷監督は「3年生と一緒に野球ができて楽しかった。1、2年生は先輩たちの良いところを見たと思うので、またこの舞台で活躍してほしい」と話し、櫻井主将も「みんなで一つの目標を持って頑張ってほしい」とエールを送った。

(知内しおさい野球場)


 ◇トーナメント▽準決勝

 美瑛 0000010─1

 本通 0000000─0

 【美】松井―水本

 【本】八重樫―田代

 ▽本塁打=都松(美)
 ▽二塁打=寺口(美)

 
 福島・松前 0002000─2

 富川・門別 0000001─1

 【福】本庄―川村

 【富】門別、金村―菊地

 ▽三塁打=本庄(福)
 ▽二塁打=川村(福)、長船(富)
 
 
 ▽決勝

 美瑛    10120201─7

 福島・松前 42000005×─11

 (延長8回)

 【美】寺口、石塚、松井、栢木―水本

 【福】馬鉢、本庄、藤林―川村

 ▽本塁打=馬鉢(福)
 ▽二塁打=川村(福)、松井2、藤田、都松(美)












      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      2. 遺愛6連覇、函工4連覇 バドミントン高体連春季大会
      3. 不同意わいせつ容疑 八雲の70代男性逮捕
      4. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      5. 公用車で物損事故、職員を懲戒処分 函館市
      6. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      7. カワイ音楽コンクールで6人が全道1位 毛利さん全国出場へ
      8. 道南ものがたりジャーニーラン、8月に道内初開催
      9. 28日にスプリングコンサート 道南23団体出演
      10. 日吉町で住宅火災

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月26日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト