函館新聞電子版

  • コロナウイルス関連
    最新情報
  • 7月プレゼント
    映画鑑賞券
  • 特集
    コロナ禍に思う
  • クマ出没マップ
    出没マップ

荒井三津子さん・暮らしのパレット/耐える日

 長く生物学を教えてきたが、ウイルスについて触れる時間は長くはなかった。ただウイルスは細菌とは違って生き物ではないので、やっつけることができないということ、そして、だからやっかいなのだということは毎年力説してきた。だがそんなことも今となってはむなしい。今はただ見えない敵と世界が一丸となって戦っている。情報化社会になって初めての、世界規模の大事件だろう。休業補償の話題や家にいることで起き始めた諸問題など次々に浮か上がってくるが、今は耐えるしかない。
 私にできることなどないと思っていたが、著名な料理研究家がSNSで始めた料理リレーというのに誘われて、写真のキノコのサラダを提案した。来客の多い我が家では30年以上前から定番である。大根や人参の千切りをレタスに混ぜてもおいしい。大きなお皿にレタスをちぎってたっぷり広げる。そこにポテトチップスを一袋全部山積みにのせる。好みの油をしいて3種類くらいのキノコ類をどっさり炒め、市販の和風ドレッシングを多めに入れてさっとひと混ぜ。熱いうちにポテトチップスの上にどっとかける。トッピングはカイワレがおすすめ。ドレッシングがしみたポテトチップスもなかなかおいしい。
 料理リレーはその後フェイスブックとインスタグラムであっという間に広がり、すでに数百人のランナーが料理の時間が増えた人たちを応援している。少しでも楽に、なんとか乗り切りたいものだ。(生活デザイナー)

      暮らしのパレット











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      最新ニュース

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      7月14日の紙面

      イベントカレンダー

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト