• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

Xマスイブに幼児保護した大木さん 家族の安心と幸せもお届け

 クリスマスイブの24日、函館市内で家族が目を離したすきにまちへ飛び出した幼児2人を、函館中央郵便局の配達員、大木聰士さん(37)が見つけ、家族へ無事届けるお手柄があった。親子は「郵便配達のサンタクロースさんありがとう」と感謝している。
 保護されたのは、市内の亀田凌功(りく)ちゃん(3)と勇羽(ゆう)ちゃん(2)。母親の育代さん(43)が函館新聞に「いつも我が家に来てくれる配達員の男性が子どもを助けてくれた」と投書を寄せた。
 育代さんによると、24日正午ごろ、3人で昼寝をしていたが「私が目覚めた時には子どもの姿がなくて…」。兄弟はジャンパーとリュックを背負い、玄関の鍵を開けてマンション6階をエレベーターで降り、2人だけの初めての“散歩”へ出掛けていた。
 午後2時ごろ、バイクで配達業務中の大木さんが、マンションから約200メートル離れた幹線道路の対岸の歩道にいる2人を目撃。「いつもはお母さんと一緒にいるのにおかしいな」と思い、声を掛けた。市電が大好きな2人は車両を見るなり大はしゃぎ。交通量も多く、大木さんは「これは危ない。交通事故に遭わせられない」と機転を利かせて近くのコンビニエンスストアに2人を預け、住所を知るマンションに急いだ。
 育代さんは1時間ほど2人を探し回っていた。行き違いで1回目の訪問時は会えず、「2回目のチャイムで涙目のお母さんが出てきた」(大木さん)と育代さんが署員に捜索を依頼しているところだった。
 同郵便局では地域の見守り活動に力を入れている。大木さんは「私にも同世代の子どもがいて、親が子を愛する気持ちが分かる。当然のことをしただけ」と職場に報告をしていなかったが、亀田さん家族が「あらためてお礼に伺いたい」と、30日に同郵便局を訪問。兄弟手作りの折り紙のメダルを大木さんに手渡して感謝を伝えた。
 大木さんは「お母さんたちの言うことをしっかり聞いてね」と2人と握手。育代さんは「子どもの姿が見えなくなった時は不安でどうしようもなかった。無事であることを知り、大木さんが本当のサンタクロースに見えた」と頭を下げていた。(田中陽介)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 青函電気が破産手続き開始決定
      2. 新幹線函館駅乗り入れ整備費160億円台 最終報告
      3. ポリテクセンター函館、職業訓練の受講生募集
      4. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      5. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      6. 道南うみ街信金人事
      7. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      8. 日本郵便北海道支社人事
      9. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      10. 日糧製パン人事

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月29日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト