• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 4/26
    函新ウイークリーレビュー
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

青柳小開校140周年 ポスターでPR、児童は写真パネルづくり

 函館青柳小学校(小川祥子校長)は今年、開校140周年を迎えた。記念式典事業実行委員会(加藤尚孝委員長)はこのほど、10月28日に同校で開かれる記念式典の周知を図ろうと校舎内をモチーフにしたポスターを制作し、PTA会長も務める加藤委員長は「青柳小、谷地頭小の同窓生や卒業生にもぜひ参加してもらい、親交を深め懐かしんでもらいたい」と呼び掛けている。

 ノスタルジックな雰囲気の仕上がり

 同校は、1878年(明治11年)2月に公立住吉学校として創立。1990年に谷地頭小と青柳小が統合し、新生「函館市立青柳小学校」として開校した。
 ポスターは、学校に看板を設置するよりもポスターでより広くPRしようと制作。使っている写真は、同校の村田稔教頭が5月に校内の1階廊下で夕日のさすタイミングを狙って撮影したもの。歴史を感じさせる廊下と夕日がマッチし、昔の面影を思い出させる、ノスタルジックなポスターに仕上がった。
 加藤会長は88年の卒業生で、6年生の次女と4年生の長男が通っている。ポスターには、「いつかの記憶(メモリー)私たちが見た景色はいつも同じだった」というキャッチフレーズが記載されており「昔と全然変わっていない。実感した言葉をポスターで表現した」と話す。
 ポスターは150部制作。西部地区の施設や大型病院、校区内の各町会などに掲示して周知を図る。
 祝賀会は、同日午後6時から五島軒本店で行う。会費は5000円。10月12日まで参加者を受け付ける。申込は同校(0138・23・8348)へ。
 
 写真パネル 児童が撮った写真使用 工夫凝らした力作

 同校では、140周年を盛り上げようと児童会が主体となり、代表委員とともに昼休みの時間を使い「140周年写真パネル」の作成に取り組んでいる。縦2メートル34センチと横3メートル24センチの模造紙に全校生徒や教諭のほか、行事の写真を盛り込んだ約300枚を貼り、140の文字を表している。ブルーを背景にした一人一人の写真撮影も児童が手がけた。パネルには「輝けスマイル青柳140周年」と記し、発泡スチロールなどを使って立体的に見えるよう工夫が凝らされている。
 前期代表委員で6年の中村夏子さん(12)は「こんなにきれいになると思わなかった。みんなが一つになって140周年を迎えられるようにしたい」と意気込んでいる。(木村京子)










      最新記事











      休日当番医
      渡島・檜山管内
      休日当番医4月29日

      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 春の褒章、道南から6人 長年の功績たたえる
      2. 函館市人事(6月1日)
      3. ニュース細見/函館観光の起爆剤となるか 「名探偵コナン」上映から半月
      4. はこだてライナーにもコナン! JR北、ラッピング車両を運行
      5. ゲームや買い物楽しんで 七重浜の湯5月3、4日にマルシェ
      6. 観光地、活気あふれる 大型連休スタート
      7. 歴史ある空間で特別な時間 五島軒のカフェがオープン
      8. 「継続的な賃上げを」 連合メーデーに984人
      9. 帰省ラッシュ、新幹線混雑 新函館北斗駅
      10. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月28日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト