• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

親子で笑顔 道南各地で「こどもの日」イベント

 【函館、森】5日は「こどもの日」。道南は高気圧の影響で好天に恵まれ、最高気温は八雲町八雲で7月下旬並みの22・6度、森で同中旬並みの22・7度と絶好の行楽日和となった。各地では親子で楽しむイベントが開かれ、大勢の参加者が体験などを楽しんだ。
 ○…道立青少年体験活動支援施設ネイパル森では「こどもの日まつり」が開かれ、来場した子どもらは、屋内外の多彩なイベントを楽しんだ。
 屋内では、七宝焼きなどが体験できるワークショップのほか、ミニ四駆体験会もあり、コースを走る自分のマシンに「頑張れ」と声を掛ける様子も見られた。
 屋外では、低く張ったベルト状のラインの上を歩くニュースポーツ「スラックライン」が人気。ステージ発表もあり、大人と子どもが歌とダンスを披露した。
 最後は屋外特設ステージで餅まきが行われ、大勢の来場者が掛け声をあげながら手を伸ばして餅をつかむなど、イベントは白熱した空気の中で締めくくられた。函館市柏木町から参加した葛西龍雅ちゃん(5)は「スラックラインが楽しかった。また遊びに来たい」と話していた。(柳元貴成)
 ○…五稜郭タワーは今年で51回目となる「はこだて子供の日 親子凧(たこ)作り・凧あげ大会」を開いた。函館市と札幌市の親子13人が参加。同社で「ぐにゃぐにゃだこ」を作り、五稜郭公園で舞い上げた。
 参加者はカラフルなポリエチレンのシートに同社キャラクター「GO太くん」のシールなどを貼り、思い思いのデザインに仕上げた。骨組みとなる竹ひごの取り付け作業では、親子が協力する姿が見られた。完成後、同公園へ移動し、親子でたこ揚げを楽しんだ。
 市内の平野陽大ちゃん(5)は「たこ作りはデザインを考えるのが楽しかった。お父さんとたこ揚げができてうれしい」と笑顔。たこ揚げを指導した「はこだて日本の凧の会」の佐々木英樹さんは「今日は風もちょうど良く、全員のたこが揚がって良かった」と話していた。(飯尾遼太)
 〇…函館空港では「こどもの日だヨ!函館空港キッズイベント」(函館空港ビルデング主催)が開かれ、帰省客や家族連れがマジックショーや縁日などを楽しんだ。
 函館を拠点に活躍するマジシャン・高野太吾さんによるマジックショーを皮切りに、ビールびん釣りやヨーヨー釣りなどの縁日が空港内に登場。マジックショーには100人を超える観客が詰めかけ、縁日では子どもたちが声をあげて楽しんだ。
 また「令和」時代の幕開けを記念し、政府による新元号発表の瞬間を再現した写真撮影コーナーなども設けられ、人気企画として列をつくっていた。家族4人で訪れた函館駒場小学校2年の中西悠翔君(7)は「ビールびん釣りが難しかったけど、楽しかった」と笑顔だった。(野口賢清)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 青函電気が破産手続き開始決定
      2. 新幹線函館駅乗り入れ整備費160億円台 最終報告
      3. ポリテクセンター函館、職業訓練の受講生募集
      4. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      5. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      6. 道南うみ街信金人事
      7. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      8. 日本郵便北海道支社人事
      9. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      10. 日糧製パン人事

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月29日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト