• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 4/26
    函新ウイークリーレビュー
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

6月30日に神社で夏越しの大祓

 1年の折り返しとなる6月30日、函館市などの神社では、半年間の無事を感謝し、残り半年間の安全を祈願する神事「夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)」が執り行われる。各神社の境内には神事で使用するイネ科の植物を束ねた「茅(ち)の輪」が設置され、参拝者が輪をくぐりながら無病息災を祈っている。
 〇…湯倉神社(湯川町2、伊部宗博宮司)は30日午後3時から、同神社境内で、茅の輪くぐりのほか、神職による大祓詞奏上や心身のけがれを紙でつくった人形(ひとがた)に移す神事などを執り行う。20日には、本殿前にススキを束ねてつくった高さ約2メートルの茅の輪を設置した。
 当初、新型コロナウイルスの感染拡大により、神社関係者のみで執り行う予定だったが、国の新たなイベント開催に向けた指針を受け、マスク着用や一定の距離を保ってもらうなどの感染対策を講じた上で、市民の参列も受け入れることとした。
 伊部宮司は「いまも新型コロナウイルスが国内外で猛威を振るっているが、自身や家族、周囲の人たちの安全を祈る気持ちで神事に参列していただきたい」と呼び掛けている。(金子真人)
 〇…函館乃木神社(乃木町5、松崎睦彦宮司)は30日午後4時から、夏越しの大はらい神事を同神社境内で執り行う。今年は新型コロナウイルスの終息を願い、同神社では夏場は初となる茅の輪を設置。多くの参拝を呼び掛けている。
 同神社では茅の輪は12月31日の大はらいに合わせて設置してきた。新型コロナの流行もあって疫病退散と無病息災の願いを込めて、神社の役員らがスゲでつくり、5月上旬に設置。立秋前日の8月6日まで置く。
 神事は屋外で執り行い、参列者には東京都港区の乃木神社でおはらいをした茅の輪をかたどったお守りを与える。松崎宮司は「中止も検討したが、このような時だからこそ神事をきちっと執り行いたい。外での神事となるが、ソーシャルディスタンスも守りながら行う」と話している。
 初穂料は1家族3000円より。問い合わせは同神社(0138・51・4818)へ。(今井正一)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      2. 公用車で物損事故、職員を懲戒処分 函館市
      3. 愛犬と楽しむ道の駅に みそぎの郷きこないにドッグラン完成
      4. 開幕戦は函水―函西 春季高校野球、組み合わせ決まる
      5. 函大谷が団体戦優勝 個人戦3階級V 柔道・高体連春季大会
      6. コース・会場を視察 アイアンマン運営WTC関係者来日
      7. 無事故無違反で賞品ゲット セーフティラリー5月1日から受け付け
      8. 遺愛6連覇、函工4連覇 バドミントン高体連春季大会
      9. 未来大職員募集 5月31日まで
      10. 大泉市長「実現に向け検討」 新幹線函館駅乗り入れ 市議に初めて直接説明

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月27日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト