• 採用情報
    函館新聞社

五稜郭で山崎まさよし、スタレビがライブ 9月15,17日

 国の特別史跡五稜郭跡を舞台にした野外コンサートが9月に開かれることが決まった。郭内に特設ステージを設営し、同15日に歌手の山崎まさよしさん、同17日にロックバンド「スターダスト☆レビュー(スタレビ)」が出演する。主催者は「歴史的空間での一期一会のコンサートを楽しんで」と来場を呼び掛けている。
 産経新聞社の主催で、イベント会社「SAP」が企画。SAPは全国各地の世界遺産や文化財、寺社などを会場にコンサートや舞台公演を実施してきた。明治150年、北海道150年の節目に当たり、幕末から明治の転換期の舞台となった五稜郭を会場とするコンサートを計画した。
 箱館奉行所の南側の広場にステージと客席を設ける。ステージの奥に奉行所の建物や松が見える形となる。公園を管理する市教委に使用許可やステージの設営などのための現状変更の許可を求めるが申請が出されている。市教委文化財課は「五稜郭で商業ベースのポップスのコンサートは初めて。奉行所を背景にしたステージとなり、文化財を活用した面白い試みになる」と期待する。
 シンガーソングライターの山崎さんが出演するのは15日午後5時開演。今年、弦楽四重奏との共演による全国ツアーを開催中で、函館では「カルテットスペシャルライブ」と題して公演。スタレビは17日午後7時開演。デビュー37周年の今年6月には4年ぶりのアルバム「還暦少年」をリリース。「日本百景濃縮ライブ 観てよ 聴いてよ120分」と銘打った。
 チケットは、山崎さんが全席指定6000円、スタレビが同5500円。未就学児入場不可。函館市内のローソン、松柏堂プレイガイド各店では500円引きで販売。問い合わせはSAP(03・6912・0945)へ。(今井正一)

      8月25日の記事

      最新記事

      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。
      平成31年度私立中学・高校入試 平成31年度専修学校入学案内 2018 大学進学説明会