• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

ICカード負担金めぐり調整難航 函バスと桧山町村会

 函館市電と函館バスで来年3月からICカードが導入されるのを前に、自治体の負担金をめぐって函館バスと桧山6町との調整が難航している。道南の市町に導入の財政支援を要請する同社に対し、渡島各市町は応じたが、桧山各町は「町民のニーズは少なく、一企業の投資に支援金は出せない」として拠出を拒否。同社は、生活路線の維持確保や利便性向上などの意義を訴え、運用開始ギリギリまで協議を行う方針だ。
 ICカードシステムは、乗り継ぎの際や混雑時にスムーズに運賃を支払うことができるほか、JR東日本の「suica(スイカ)」など鉄道大手のIC乗車券も利用が可能となることから、住民や観光客の利便性が格段に向上することが期待される。
 今年3月にはシステム導入業務の委託先が決まり、同社は、車両240台に搭載する機器やICカード発行の端末機10基の設置など導入経費の総額を約4億6000万円と算出。費用は同社と国、奥尻町を除いた道南17市町の3者で3分の1ずつ負担することが決まった。
 2014年度の乗降客数の実績に応じて桧山6町に求める支援金を800万円とし、函館市と同社は今春以降調整を進めていたが、桧山町村会(会長・工藤昇上ノ国町長)は「慎重に協議したい」と回答。6月上旬には「町民からの要望が全くない中で、一企業が機械を新しくするのに町が支援金を出すことはあり得ない」として、市に対して負担金の支払い拒否を通告した。
 同町村会の幹部は「金額の大小に関わらず物事の考え方が違う」とした上で、同様の支援金をフェリーやタクシー、鉄道など民間企業が求めてくることも予想されることから「函館バスだけに支援を手厚くすることはできない」と説明する。
 道南全18市町村で構成する南北海道定住自立圏共生ビジョンは、道南周遊の利用客増加が期待できるとして、10月の変更時にICカードシステム導入の支援事業を追加。これにより、国からの特別交付税を財源として充てることができるようになったが、桧山の各自治体はIC導入支援事業には加わらなかった。
 同社の内沢博昭バス事業部長は「人口減少が進む中、交流人口の受け入れに向けてICカードは有効なツールであり、最終的には生活路線の維持にもつながるということを説明して2市15町に同一のサービスを提供したい」と今後も粘り強く交渉を続ける考えだ。
 函館市の工藤寿樹市長は26日の定例会見で同問題について言及し、「函館バスは経営が厳しい会社。(会社が維持できなくなれば)困るのは住民であり、自分たちの首を絞めかねない」とする一方、「支援すべきかどうかを考えるのは各自治体の判断」とした。
 人口減少が急激に進む道南では北海道新幹線の開業効果を生かした交流人口の拡大が不可欠だ。市生活交通協議会会長を務める函館高専の奥平理教授は「広域観光圏の形成には道南全体が連携して取り組まなければならない。何が地域の発展につながるのか真摯に考えるべきだ」と指摘している。(山田大輔、田中陽介、今井正一)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      2. 公用車で物損事故、職員を懲戒処分 函館市
      3. 無事故無違反で賞品ゲット セーフティラリー5月1日から受け付け
      4. 函大谷が団体戦優勝 個人戦3階級V 柔道・高体連春季大会
      5. 鈴木知事「説明なく承知せず」 新幹線札幌延伸30年度延期で
      6. 大泉市長「実現に向け検討」 新幹線函館駅乗り入れ 市議に初めて直接説明
      7. 開幕戦は函水―函西 春季高校野球、組み合わせ決まる
      8. 脳ドック受診者再募集 函館市
      9. はいや建築設計事務所が破産開始決定 負債3000万円
      10. 強い眠気、生活に支障 特発性過眠症

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月26日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト