函館新聞電子版

ランチメニューを車内で 「ドライブステイ」開始 北斗のカルドカルチョ

 【北斗】市七重浜4のレストラン「カルドカルチョ」は5月末から、新型コロナウイルス禍に対応した新たな試みとして、駐車中の車に2割引きで料理を提供する「ドライブステイ」をランチタイム(午前11時半~午後3時)限定で始めた。
 同サービスは、車で来店した客がパスタやピザ、ラーメン、ご飯ものなど一品料理を店内で注文、料理が出来上がったらスタッフがお盆に載せて車に運び、食べ終わったら食器とお盆を返却する。セットメニューは対象外で、飲み物や水は転倒の危険があるため提供しない。
 同店は、5月16日からのコロナ緊急事態宣言発令を受け18席を14席に減らし、席数の不足が悩みの種だった。店主の佐藤悠祐さん(41)は「ランチタイムは満席でお待たせしてしまうことが多く、テークアウトにも力を入れてきたが、パスタはのびてしまうのが悩みだった。ドライブステイは店の前で熱々の料理を食べられ、皿は返してもらうのでエコになる」と話し「今までSNSでしか告知していないが、既に30組以上の利用があり、リピーターにも来てもらっている」と胸を張る。
 同サービス対応の料理は、一番人気の「濃厚生ウニクリームパスタ」(通常1500円、ドライブステイ1200円)をはじめ約30品。
 佐藤さんは「割り引き金額の高くなる、ちょっとぜいたくなメニューが人気。コロナ禍の中でもできることがあれば、これからもどんどん試していきたい」と意欲を見せている。(神部 造)

      食品・飲食











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      東京2020 オリンピック【速報】

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      最新ニュース

      最新動画

      動画一覧

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト