• 特集
    秋の高校野球
  • 9月プレゼント
    映画鑑賞券
  • 採用情報
    函館新聞社

夕暮れ時 海岸線快走 奥尻ムーンライトマラソン


 【奥尻】第6回奥尻ムーンライトマラソン(実行委主催)が15日夕から夜にかけて奥尻島で行われた。今年はフルマラソンに128人、ハーフマラソンに149人がエントリー。選手は沿道の声援を受けながら力強くゴールを目指した。
 大会は1993年7月の北海道南西沖地震からの復興と支援に感謝し、マラソンを通じて地域振興を図ることを目的に、2014年から毎年実施している。大会前日の14日に行われた前夜祭では奥尻高校による奥尻祈漁太鼓や、奥尻小学校によるよさこいソーラン演舞なども披露され、町を挙げて大会を盛り上げいてた。
 大会当日は強風に見舞われるあいにくのコンディションの中、午後3時10分にフルマラソンが、同5時半にハーフマラソンがスタート。夕暮れが迫る独特の雰囲気の中、選手はそれぞれのペースでゴール地点を目指した。
 フルマラソンの男子は札幌市の長岡孝之さん(51)が2時間50分53秒で、女子は札幌市の田端りんさん(41)が3時間3分10秒で優勝。ハーフの男子は愛知県の中塚信宏さん(34)が1時間19分58秒、女子は札幌市の山岸直美さん(49)が1時間37分9秒で制した。(小川俊之)

      陸上

      最新記事

      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      道南市町村ニュース

      地域ニュース一覧

      紙面ビューア

      お知らせ

      イベントカレンダー

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト

      Moora