• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

北斗星ゲストハウス4月22日開業 北斗の観光拠点に

 【北斗】かつて上野(東京)―札幌間を往復していたJR寝台特急「北斗星」の客車を活用した簡易宿泊所(ゲストハウス)が、4月22日に市茂辺地地区でオープンする。新型コロナウイルスの影響で2度の開業延期を経て、念願の宿泊利用が実現する。昨年12月上旬に車両の塗装など改修工事が完了、鉄道ファンの願いを再現した事業がいよいよ動き出す。
 北斗星は、北海道新幹線開業などの理由で2015年8月に運行を終え、16年7月に市民団体「北斗の星に願いをプロジェクト推進委員会」がクラウドファンディング(CF)などで集めた資金を基に、旧茂辺地中学校グラウンドに客車2両を移設。5~11月に車両内を一般公開していたが、コロナ禍以降は休止している。
 乗車経験のあるファンから「思い出が詰まった車両にまた泊まりたい」という声が上がり、宿泊施設として整備し、再出発することになった。今月中にも、渡島保健所から簡易宿泊所営業の許可が下りる予定。
 宿泊は2両のうち7室(1室2人)が利用でき、定員は14人。当初は2両で最大30人の宿泊を計画していたが、密を避けるため人数を減らした。料金は1室1万円。シャワー室や2段ベッドは北斗星時代のまま使用できる。
 また、北斗星を眺めながら泊まれる宿として広場にトレーラーハウス2棟を設置。貸し切りタイプで、1棟3人が利用でき、定員は6人。1棟2万円で貸し出す。内部はベッドやテレビ、ユニットバス、テラスを備え、高級宿を想定している。収益は車両の維持管理費に充て、定期的に修繕を進める。
 公衆無線LAN「Wi―Fi(ワイファイ)」と監視カメラは既に設置済みで、広場のカフェを受け付けにし、受け付けや部屋の清掃を担う人を地元から採用する。
 車両は移設時から老朽化が進んでおり、屋根の塗り替えは一度施したものの、それ以外は資金面の問題もあり、手つかずだった。今回は宿泊利用に向け、昨年10月下旬~同12月上旬に車両の塗装や雨漏りの補修、窓ガラスの交換、給排水設備の改修、空調設備の新設など「お色直し」を終えた。
 総事業費は3000万円。3月にも、インターネットの仲介サイトを通じ予約を受け付ける。特急列車のため窓が開かず、車内の換気ができないため一般公開の休止を続け、当面は宿泊利用のみとする考え。
 事業を手掛ける合同会社「靑(あお)」(北斗)の代表社員、澤田導俊さん(42)は「市三ツ石で構想が進むワイナリーや、トラピスト修道院など観光地にも近く、列車ファンだけでなく、観光客の利用も期待できる。家族で宿泊できる場所がない利点も生かし、北斗の新たな拠点にしたい」と意気込んでいる。(山崎大和)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 青函電気が破産手続き開始決定
      2. 新幹線函館駅乗り入れ整備費160億円台 最終報告
      3. ポリテクセンター函館、職業訓練の受講生募集
      4. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      5. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      6. 道南うみ街信金人事
      7. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      8. 日本郵便北海道支社人事
      9. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      10. 日糧製パン人事

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月29日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト