函館新聞電子版

  • 8月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • コロナウイルス関連
    最新情報
  • コロナウイルス
    感染、病床状況
  • 新サービス
    はこしんポスト
  • 延期のお知らせ
    函館港花火大会

北斗星ゲストハウス4月22日開業 北斗の観光拠点に

 【北斗】かつて上野(東京)―札幌間を往復していたJR寝台特急「北斗星」の客車を活用した簡易宿泊所(ゲストハウス)が、4月22日に市茂辺地地区でオープンする。新型コロナウイルスの影響で2度の開業延期を経て、念願の宿泊利用が実現する。昨年12月上旬に車両の塗装など改修工事が完了、鉄道ファンの願いを再現した事業がいよいよ動き出す。
 北斗星は、北海道新幹線開業などの理由で2015年8月に運行を終え、16年7月に市民団体「北斗の星に願いをプロジェクト推進委員会」がクラウドファンディング(CF)などで集めた資金を基に、旧茂辺地中学校グラウンドに客車2両を移設。5~11月に車両内を一般公開していたが、コロナ禍以降は休止している。
 乗車経験のあるファンから「思い出が詰まった車両にまた泊まりたい」という声が上がり、宿泊施設として整備し、再出発することになった。今月中にも、渡島保健所から簡易宿泊所営業の許可が下りる予定。
 宿泊は2両のうち7室(1室2人)が利用でき、定員は14人。当初は2両で最大30人の宿泊を計画していたが、密を避けるため人数を減らした。料金は1室1万円。シャワー室や2段ベッドは北斗星時代のまま使用できる。
 また、北斗星を眺めながら泊まれる宿として広場にトレーラーハウス2棟を設置。貸し切りタイプで、1棟3人が利用でき、定員は6人。1棟2万円で貸し出す。内部はベッドやテレビ、ユニットバス、テラスを備え、高級宿を想定している。収益は車両の維持管理費に充て、定期的に修繕を進める。
 公衆無線LAN「Wi―Fi(ワイファイ)」と監視カメラは既に設置済みで、広場のカフェを受け付けにし、受け付けや部屋の清掃を担う人を地元から採用する。
 車両は移設時から老朽化が進んでおり、屋根の塗り替えは一度施したものの、それ以外は資金面の問題もあり、手つかずだった。今回は宿泊利用に向け、昨年10月下旬~同12月上旬に車両の塗装や雨漏りの補修、窓ガラスの交換、給排水設備の改修、空調設備の新設など「お色直し」を終えた。
 総事業費は3000万円。3月にも、インターネットの仲介サイトを通じ予約を受け付ける。特急列車のため窓が開かず、車内の換気ができないため一般公開の休止を続け、当面は宿泊利用のみとする考え。
 事業を手掛ける合同会社「靑(あお)」(北斗)の代表社員、澤田導俊さん(42)は「市三ツ石で構想が進むワイナリーや、トラピスト修道院など観光地にも近く、列車ファンだけでなく、観光客の利用も期待できる。家族で宿泊できる場所がない利点も生かし、北斗の新たな拠点にしたい」と意気込んでいる。(山崎大和)










      最新記事











      トピックス







      休日当番医
      渡島・檜山管内
      休日当番医8月14日

      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. お盆、合葬墓で供養 終活、墓じまいで注目
      2. 東日本の700人快走/陸上小学生交流大会
      3. 愛吹サウンド 観客を魅了 遺愛女子高吹奏楽局定演
      4. ブルーベリーふんだんに アイスとスムージー人気
      5. 夏休み行楽シーズン、観光客で盛況
      6. スケボー、クライミング楽しむ 函館市が施設整備に向けイベント
      7. 初の大舞台へ闘志/バドミントン全国中体連男子単西村
      8. 知内町中ノ川の海岸で変死体
      9. 函館で389人感染、渡島165人、桧山47人
      10. 閉経後女性と脳の病変―独

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      8月14日の紙面

      8月14日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト