日本中央競馬会(JRA)は17日、7月3日~8月8日に函館競馬場(駒場町)で開催する函館競馬について、事前に指定席券を購入した人に限定して入場できると発表した。同競馬場で1日当たりに発売する指定席券は1008席。購入はインターネットからの申し込みで、開催当日に競馬場での発売はしない。
指定席券は1人2席までで、JRAホームページ(HP)の「指定席予約ネット」(会員登録が必要)で申し込み、抽選で購入できる。残席やキャンセルがあっても同ネット予約で先着販売する。指定席の転売・譲渡は禁止されていて、会員本人と同伴者1人が利用できる。入場の際は公的機関発行の写真付き身分証明書などによる本人確認を行う。会員本人の来場が確認できない場合は入場できない。
券種は、従来のA、B指定席などの指定席(5種、計436席)のほか、一般観覧席をスマートシート(2種、計572席)として設定している。料金は、指定席は席種、開催日によって異なり、スマートシートは全日300円(すべて入場料込み)。販売の詳細はJRAのHPで発表される。
入場前に検温が行われ、場内では飲食時以外はマスクを着用。フードコートは営業するが飲酒禁止で、アルコール飲料類の持ち込みもできない。
入場などについては今後の社会情勢を踏まえて変更する場合がある。(山崎純一)