• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 3/15
    函新ウイークリーレビュー
  • 3月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • 求人情報
    記者、マーケティングスタッフ募集

道立公園内音楽ビデオ撮影の記事に関する社内検証/周辺取材不足のまま掲載 誤ったイメージ与えおわびします

 当社は8月18日付社会面に、函館市恵山の道立公園内で行われた音楽ビデオ撮影に関し、「無許可で撮影」と見出し、記事で報じました。その後の取材で、記事の重要部分に誤りがあったことが分かりました。また、当初の取材不足により記事が誤ったイメージを想起させる結果となり、ビデオに出演したGLAYとその関係者、ファンの皆さまにご迷惑とご心配をおかけしました。当社編集局では、取材の経緯に関して検証しました。
 この件に関する情報を入手した記者は、道立公園を管理する渡島総合振興局を取材した際、道から得る必要のあった許可が工作物(簡易ステージなど)の設置に関する行為だったにもかかわらず、撮影行為自体であると受け止めたため、「無許可で撮影」と撮影行為全体を示す記事内容とし、見出しにもなりました。この部分は確認不足による不正確な表現であり、8月21日付で訂正とおわびの記事を掲載しました。
 また、記事の後段で、「申請や相談はなかった」と記述しました。その後、複数の関係者の話から、制作会社が事前に函館市を通じて事前調査し、その際、市恵山支所から許可申請に関する助言を受け、それに基づき国有林の入林などの申請がなされ、許可されていたことが分かりました。工作物の設置については、工作物そのものに対する解釈に誤解はあったものの、「相談はなかった」との部分は誤りでした。制作会社の代表は「手順を踏んで手続きを進めていたつもりだったが残念」と話しています。
 記事化を急ぐ余り、周辺取材を進める前に拙速に記事を掲載したため、ビデオ撮影自体が無断で行われたとの誤ったイメージを与える結果となりました。いずれも慎重に取材をしていれば防げた事態であり、当社編集局としては、記事のチェック機能が働かなかったことも含めて反省点が多々あったと受け止めています。
 この件に関しましては、8月27日までに、道が制作会社に通知書を送付し、その中では、工作物の解釈に誤解があったことが一因と指摘されています。この文書の確認をもって、この件の行政対応については完了しています。
 当初の記事によって誤ったイメージが拡散し、GLAYとその関係者の方々に多大なご迷惑をおかけしましたことを改めておわびいたします。今後、取材の基本に立ち返り、再発防止に努めてまいります。

 ※8月18日付の当初記事に関しましては、誤ったイメージを与えるものであったため、電子版から削除いたしました。ご了承ください。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 恩師と喜びを分かち合う 公立高校が合格発表
      2. MT水島興業が破産手続き開始決定
      3. 感謝と思い出を胸に一歩 函館市内の小学校で卒業式
      4. キハ150形、函館地区で運行開始
      5. 函館市人事(4月1日)
      6. 北斗市市渡で車両火災、男性1人が軽傷
      7. 漢検優秀者を表彰 北斗のまなびラボ
      8. 心房細動による脳梗塞を予防 道南初、手術成功 函病、ウルフ―オオツカ手術Ⅱ法で
      9. 知内町議選、無投票も 19日告示、事前審査に10陣営
      10. 体験型サウナのショールームを開設 函館新成建材

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      3月19日の紙面

      SNS公式アカウント

      イベントカレンダー

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト