函館市西部地区のベイエリアで25日まで開催中の「2025はこだてクリスマスファンタジー」会場では、BAYはこだて広場で協賛イベント「金森赤レンガ倉庫×JRA函館競馬場」を実施している。運河をフォトスポットとし、馬や「函館」の大きな文字のモニュメントが輝き、訪れた観光客らが撮影を楽しんでいる。
イルミネーションは運河を囲むように設置し、幻想的な雰囲気となっている。建物の壁面には馬がレーザー照明で登場するなど、多彩な演出で見どころがたくさん。点灯は毎日午後4時半ごろから同10時ごろまで。
このほか馬のグッズを集めた「ターフィーショップ」(19日までは金、土、日の午後3時~同7時。20~25日は毎日午後4時から同8時まで)がオープン。23~25日は記念撮影会「ターフィー×ハローキティグリーティング」を午後4時から3回行う。
詳しい内容は金森赤レンガ倉庫または函館競馬場のホームページで。(山崎純一)



