函館新聞電子版

  • コロナウイルス関連
    最新情報
  • 1月プレゼント
    映画鑑賞券
  • 採用情報
    函館新聞社

eスポーツ全国目指し熱戦 函館初「シャドウバース」地方大会

 道南eスポーツ協会(三浦孝之会長)は15日、「シャドウバースES地方大会2020」を眞宗寺(函館市中島町)で開いた。全国大会につながる予選としては函館では初の開催で、市内や全国各地の13人が全国切符をかけ、ウェブ上で熱戦を繰り広げた。
 同協会ではこれまで、パズルゲーム「ぷよぷよ」の大会開催や市民にeスポーツを身近に感じてもらおうとセミナーなどを開催。eスポーツが全国的な広がりを見せる中、函館からも全国で戦えるような選手を出したいと今回初めて全国大会へとつながる予選会を催した。
 シャドウバースはオンラインのトレーディングカードゲームで、この日はスマートフォンなど端末上のアプリで相手と対戦するオフライン形式で開催。1~5位には来年1月に開かれる全国大会への出場権が与えられるとあって、出場者はそれぞれの対戦に集中して臨み、静まり返った会場で熱い戦いを見せた。
 今年は新型コロナウイルスの影響で9月ごろまで大会などのイベントはできていなかったといい、三浦会長は「リアルなスポーツと同じように地域で応援できるeスポーツの選手が函館からも生まれるよう、小規模のセミナーなどコロナ禍でもできる取り組みを進めていきたい」と話していた。(飯尾遼太)

      イベント・セミナー











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      最新ニュース

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト