函館新聞電子版

  • コロナウイルス関連
    最新情報
  • 特集
    私の3月11日
  • 採用情報
    函館新聞社

滝花保和さん、ギャラリーカフェ「POET」オープン

 現代美術家の滝花保和さん(44)は24日、函館市美原3にギャラリーカフェ「POET(ポエット)」をオープンした。オープン記念として、自身の制作した2021年カレンダーの原画展も開いている。
 滝花さんは函館出身で、市内や道内外で個展を開いており、絵画のほかミクストメディアやガラス絵も手がける現代美術家。2015年に赤光社会員となったほか、16年に行動展、19年に全道展の各会友となっている。
 同店はショップ、ギャラリー、コーヒースタンド、アトリエの4つの機能を備え、ショップでは滝花さんの作品と一言を添えたカレンダー(1100円)のほか、オリジナルグッズを幅広く販売。ギャラリーではオープン記念としてカレンダーの原画展を含む17点の絵画や立体作品を展示し、コーヒーは滝花さん本人がいれる。奥にはアトリエが併設され、今後は絵画教室なども予定している。
 滝花さんは「自分が今までしてきたさまざまな経験が融合した場になっている。気軽に入り、美術に触れられる場にできれば」と話している。
 住所は函館美原3の57の2。カレンダー原画展は年内で終了予定。営業は12時から午後5時までで、火、~木曜定休で、その他の休みは同店のインスタグラムで告知予定。問い合わせは同店(050・6867・9125)まで。(伊藤 尚)

      文化











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      最新ニュース

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト