• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船「シーボーン・オデッセイ」函館港に初入港
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

「北のハイグレード食品2024」に道南から6品認定

 【札幌】味や品質管理に優れた道産加工品を認定する「北のハイグレード食品2024」(道主催)の発表会が14日、札幌市内で開かれた。道南からはプティ・メルヴィーユ(函館市)の「いちごのバターサンド」、ワイズマンズFPL(北斗市)の「ビオベーコン」、村上商店(同)の「うに屋のおいしいうにバター」と「雲丹の佃煮」、はこだてわいん(七飯町)の「北海道100ドルンフェルダー2022」、小野養鶏場・里山楽房(同)の「コタプリン」の6品が選ばれ、土屋俊亮副知事が事業者に選定証書を贈った。
 道産加工品の販路拡大と食を通じた地域産業活性化を図る狙いで2011年から実施。今年度は道内各地から107点の応募があり、シェフなど食の達人が19品を選定した。
 いちごのバターサンドは、道産バターと小麦粉を使用した薄焼きサブレに、ドライイチゴ入りクリームをサンドした菓子。軽い口当たりと爽やかな風味が高評価を受けた。遠藤薫オーナーシェフは「良いものをどんどん作って、食の品評会などに出品していきたい」と意欲を見せた。
 ビオベーコンは、厳選した道産豚バラ肉と塩のみを原材料とし、化学調味料や添加物、発色剤は不使用。肉本来の味の深さやジューシーな質感が高い評価を受けた。佐々木理所長は「製造から販売まで1人で行っている。量産が難しいこともあるが、できることを精いっぱいやっていきたい」と抱負を話した。
 うに屋のおいしいうにバターは、無添加生ウニの甘さや塩味を生かした繊細な味のオリジナルバター。高級感あふれるパッケージデザインも好評を得た。雲丹の佃煮は、ウニのしっかりした粒感と、雑味のないまろやかなうま味が高く評価された。村上朋子社長は「昨年、海外物産展に初出展し、外国人に商品を気に入ってもらった。国外にも販路拡大できるような縁ができれば」と意気込みを話した。
 北海道100ドルンフェルダー2022は、後志管内余市町産のブドウを使用した赤ワイン。食事に合わせやすい甘さや酸味、香りなど全体的なバランスの良さが高評価を受けた。佐藤恭介社長は「ワインの提案とともに、長い歴史ある函館のことも多くの人に周知していきたい」と抱負を話した。
 コタプリンは、純国産鶏をこだわりの餌で平飼い飼育する養鶏場の直営店で製造。卵黄だけを使ったなめらかで濃厚な味が高い評価を得た。小野美孝代表は「道南という恵まれた地域で商品を製造できることに感謝している。多くの人たちに商品を知ってもらえたらうれしい」と喜びの表情を見せた。(鳥越裕子)
 このほかの選定を受けた事業者は次の通り(敬称略)。
 エーデルワイスファーム(北広島市)、マルトシ吉野商店(後志管内寿都町)、フジタコーポレーション(後志管内黒松内町)、花カフェアイバレー(伊達市)、MIURAYA(日高管内日高町)、MOVE(札幌市)、コージージューススタンド(旭川市)ビストロ・ボン・マルシェ(同)、喫茶と宿美瑛茶房(上川管内美瑛町)、瀧源商店(宗谷管内枝幸町)、十勝養蜂園(十勝管内上士幌町)、源ファーム(十勝管内大樹町)、コスモス(根室管内標津町)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      2. 茶房菊泉がリニューアルオープン 外国人・アニメファンに人気のカフェが復活
      3. 日吉町で住宅火災
      4. 小学校6校の統合見送り 函館市教委が方針
      5. 窓ピカピカ、景色一望 花見本格化前に清掃 五稜郭タワー
      6. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      7. 駆除した鳥獣を地域資源へ 北斗市に解体加工処理施設が竣工
      8. ライトアップ初日を楽しむ 函館公園と五稜郭公園で花見電飾
      9. 「JRに具体的要請していない」新幹線乗り入れ問題で市長
      10. 函館市スポーツ少年団結団式 今季の活躍を胸に決意語る

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月24日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト