• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

亡き母思い墓参10年 佐藤さん、片道9キロ1年で88日間

 函館市堀川町の元高校教員、佐藤守彦さん(77)が、亡き母を供養するため徒歩で1年に88日間の墓参りを続け、今年で10年目を達成した。少年時代、自分が非行に走って母に味わわせた苦しみ、母の死に目に会えなかった親不孝に報いようと、春夏秋冬、片道9キロの道のりを墓参りに行った。佐藤さんは「10年は一つの到達点。元気な限りは母の供養を続けたい」と意欲を見せる。
 佐藤さんは小学5年で父を病気で亡くし、母のミヱさん(享年99)が女手一つで育てた。小・中学生時代は不登校や非行に走り、母に苦労をかけたという。
 更生して教員となり、三石高校(閉校)や瀬棚商業高(同)、福島商業高、函館中部高定時制で教べんを取った。ミヱさんの晩年は、自宅にいたい本人の意思に反し介護施設を利用したり、病院での生活を送らせたりしたほか、臨終(2006年12月29日)には立ち会えなかった。「慚愧(ざんぎ)の念が胸に深く刻まれた」(佐藤さん)として、07年には母の供養のため四国八十八カ所を巡拝する四国遍路を行い、08年から函館で墓参を始めた。
 母の墓がある陣川町まで自宅から片道9キロ。往復で約2時間を要する。ミヱさんの遺骨と遺髪、納め札をウエストポーチにしのばせ、夏の猛暑の日も、冬の氷点下の日も歩き続けた。1年の墓参日数を88日間としたのは、四国八十八カ所になぞらえた。墓前では、母にお参りに来たことを報告し、ろうそく、線香、花を手向け、母に伝えたかったことを書いたお札を納める。
 12、13年は母の供養で徒歩で北海道一周、縦断に出掛けたため一時中断したが、今月26日に10年の節目を迎えた。
 17年12月30日には、最愛の妻・正子さん(享年69)が旅立ち、茫然自失(ぼうぜんじしつ)の日々が続いたが「天国から『お母さんが寂しがっているよ。私が一緒に行ってあげるからね』という妻の声が聞こえ、私の背中を押してくれた」と佐藤さん。今では正子さんの遺骨と遺髪も身に付け、母の墓参に行くようになった。
 佐藤さんは「人に対する優しさについて以前より深くなった。母が授けてくれたと思う。母の供養を全うしたとは言えず、元気なうちは墓参に行きたい」と決意を新たにしている。(山崎大和)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      2. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      3. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      4. ポリテクセンター函館、職業訓練の受講生募集
      5. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      6. コート盗んだ疑いで男女2人を逮捕
      7. 青函電気が破産手続き開始決定
      8. 七飯町人事(4月1日)
      9. 市立函館病院に「夜間こども急患室」 小児科の救急体制変更 センターから移管
      10. 函館焼肉宏楽園/老舗焼肉店が新築移転

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月29日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト