• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船と豪華寝台列車、函館で〝共演〟
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

能登地震派遣の市立函館病院DMAT、過酷な活動振り返る

 能登半島地震の医療支援で石川県に派遣された市立函館病院(森下清文院長)の災害派遣医療チーム(DMAT)の5人が23日、取材に応じた。現地での活動を「ドクターヘリの運航や救急医療で培った、正確に情報や連絡をやりとりすることなど日ごろの業務を生かすことができた」と振り返るとともに、函館が被災した場合の災害医療の課題も指摘した。
 同病院のチームが被災地で活動するのは2011年の東日本大震災以来。今回派遣されたのは医師の武山佳洋救命救急センター長(51)と看護師の井下田恵さん(48)、吉田亮太さん(45)、業務調整員の早川実優さん(27、薬剤師)、永田佳裕さん(34、事務職)の5人。
 9日に出発し、11~15日に能登町役場内に設置された保健医療福祉調整本部で活動。17日に帰函した。移動には行き帰りとも2日ずつかかった。
 武山センター長は活動を展開した能登町の状況について、「断水の長期化によって衛生環境が悪化していた。一部の避難所ではインフルエンザや新型コロナウイルスのクラスターが発生した。病院の機能維持も難しい状況。道路の損傷が激しく、建物の倒壊も目立った。復興には時間がかかるのではないか」と窮状を語った。
 現地での活動は、本部での連絡や調整が主な業務だった。同センター長は避難所で体調を崩した被災者をどこに搬送するかの調整を指揮し、ほかのメンバーは連絡係や記録係、高齢者施設の評価を担当した。同センター長は「被災者と接する機会は少なく、どれくらい役に立っているのか見えないと感じる場面もあった。ただ、搬送がうまくいったり、記録を整理したりしていると、被災者の役に立っていることを実感した。一定の役割を果たせた」と胸を張った。また、「持ち帰った経験を地域の災害医療に生かすことが重要。院内や地域で共有したい」とした。
 また、同センター長は函館で大規模な災害が発生した場合の対応にも言及。
DMATを持つのは2病院だけという現状に対し、「最初の短い時間を対応するのには全く足りない。救急の関係者で協力しなければならないが、災害医療について地域で話し合う場がない」と課題を指摘。「保健所との連携も大事になってくるが、まだまだできていないのが現状。平時から地域全体で対策を考える場や一緒に訓練をする機会が必要だ」と強調した。
 同席した森下院長は、道の要請を受け、同病院のDMAT第2陣を31日に派遣することを明らかにした。同センター長をリーダーとし、看護師と業務調整員は今回とは別のメンバーが現地に向かうという。(松宮一郎)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 無免許とひき逃げ容疑で男を逮捕
      2. 新幹線乗り入れにJR費用負担応じず 鈴木知事「課題整理の段階」
      3. 函館高等技術専門学院で入学式 30人が技術者へ歩みだす
      4. 土曜トーク/国立函館病院看護師・河村亜紀子さん(39)「手探り状態で医療支援」
      5. 今月のひと/炭火焼肉 ひび屋 店主 寺田雅浩さん
      6. 傷害容疑で森町の男逮捕
      7. 松前公園「南殿」見頃間もなく
      8. 大正庵/函館市美原から北斗市へ移転
      9. 函館デザイン協議会「デザインの学校」26日開講 受講者募集
      10. 道の駅横綱の里ふくしま ウルフマンと友情パワーで盛り上げ

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      4月20日の紙面

      SNS公式アカウント

      4月20日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト