• 高校野球
  • 9月プレゼント
    映画鑑賞券
  • 採用情報
    函館新聞社

「冬の湯川」でポスター 函教大図書館WS受講生の作品展示

 道教育大附属図書館函館館主催の「本とことばのワークショップ」受講生が制作した観光ポスター展が五稜郭タワーアトリウムで開かれている。フリーライターの藤島斉さん(48)が講師を務め、テーマは「冬の湯の川観光ポスター」で、工夫を凝らした10枚を展示している。
 本年度の同講座は昨年10、11月に計4回開催し、学生ら11人が受講した。写真にキャッチコピーや文章を添えて完成させるポスターで、一昨年は函館全般のポスターを制作した。指導する藤島さんは「今後も函館の各地域をテーマにして続けたい」と話す。
 湯川地区をテーマに完成したポスターのモチーフは旧戸井線の橋脚、温泉、大森浜側に見える漁り火の写真などを使用。熱帯植物園のサルが「熱っ」と叫ぶユニークな作品もある。
 道教育大函館校1年の若林里奈さん(19)は湯川(とうせん)寺(湯川町3)内にあるカフェの写真を撮影し、「お寺にカフェ?」というコピーをつけた。若林さんは「カフェの中に和の要素が織り込まれ、お寺の中にあるというギャップも面白い。写真の色味を加工して暖かみを出して、冬の寒さや温度感が伝わるように文章を書きました」と話していた。
 タワーでの展示は11日まで。3月中は市地域交流まちづくりセンターのディスプレー部分、道南いさりび鉄道の「ながまれ号」車内の中吊りにも掲示する。(今井正一)

      3月 5日の記事

      最新記事

      休日当番医
      渡島・檜山管内
      休日当番医9月15日
      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      道南市町村ニュース

      地域ニュース一覧

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      9月15日の紙面

      お知らせ

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト

      Moora