函館新聞電子版

  • コロナウイルス関連
    最新情報
  • 採用情報
    函館新聞社
  • クマ出没マップ
    出没マップ

五稜郭タワーで「白いブラックサンダー」コラボソフト

 五稜郭タワーは、売店で人気商品の山川牛乳を使用したオリジナルソフトクリームと北海道限定土産品「白いブラックサンダー」を合作した新商品「コラボレーションソフト 五稜郭タワーから直滑降‼」を10月末までの期間限定で販売している。
 「白いブラックサンダー」は有楽製菓(本社・東京)が北海道限定で扱うチョコバー。同社が道民にも広く食べてほしいと願い、観光地の主力商品となっているソフトクリームとの組み合わせを考え、両社が製造方法を考えて完成させたという。当初は今年春に登場予定だったが、新型コロナウイルス感染症の影響で9月5日からスタート。道内各地で同様のコラボ商品が企画される中、五稜郭タワーが第1号商品。
 カップの底にソフトを敷き、その上に同菓子を乗せ、さらにソフトクリームを上乗せし、ココアパウダーをまぶした。口に入る甘さが絶妙で、ソフトクリームとさくさくした食感を楽しめる。タワーアトリウムの「Food&Drink107」と展望台一階の「カフェスタンド」で販売する。
 同社販売部軽食課の小板美香さんは「SNSへ投稿してくださった人のおかげて販売開始早々、若い人に人気がある。まだ残暑が続く中、冷たい逸品を味わってほしい」と話している。
 価格はイートイン408円、テークアウト400円(共に税込み)。(山崎純一)

      食品・飲食











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      最新ニュース

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト