• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

道南スポーツこの1年(上)

 今年も道南のスポーツは全道、全国などの大会で多くの選手が飛躍した。また、函館や近隣出身のプロ選手も大活躍。北海道新幹線開業関連の大規模大会も多数開催され、観戦も盛り上がった。主な出来事を2回に分けて紹介する。
 ◆アイスクラッシャーが5連覇(1月)

 第19回函館新聞社杯アイスホッケー大会が、函館市民スケート場で行われ、アイスクラッシャーが6戦全勝で前人未到の5連覇を達成した。大会には地元の大学生や社会人らで構成される7チームが出場。アイスクラッシャーは、持ち前の堅守と機敏な攻めが奏功、他チームを圧倒して栄冠をつかんだ。

 ◆レバンガ北海道が函館アリーナで2連勝(2月)

 プロバスケットボールチーム、レバンガ北海道の公式戦が、函館アリーナで開かれた。2日間の日程で広島ドラゴンフライズ戦を実施。七飯町出身の野口大介選手らの活躍もあって2連勝を飾った。

 ◆函館で2年ぶりファイターズ戦(5月)

 北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズ戦が、オーシャンスタジアムで開かれた。昨年は雨天中止で、2年ぶりとなった試合には1万人を超えるファンが来場し歓声を送り続けたが、1―2でファイターズが敗れた。

 ◆マルハニチロラグビー部の90周年記念試合(6月)

 函館を発祥の地とし、強豪実業団チームとして函館ラグビーの発展に大きく寄与した日魯漁業(現・マルハニチロ)ラグビー部が1926年の創設から90周年を迎え、同ラグビー部OBと函館のひやみず倶楽部による記念試合が根崎ラグビー場で行われた。試合はOBチームが7-10で敗れたが、選手は「心のふるさと」での試合を楽しんだ。

 ◆函館四十雀サッカークラブが全国制覇(6月)

 長野県で行われた第16回全国シニア大会で、道代表の函館四十雀70(川合正芳監督)が4グループに分かれて行われた70歳以上の部で3連勝し、初優勝を果たした。クラブは今年、創設50周年を迎え、快挙で節目の年を祝った。
 ◆函館市体育協会表彰43人17団体が受賞(2月)

 前年度の全道、全国での活躍をたたえる函館市体育協会表彰が市内のホテルで開かれ、43人、17団体が表彰された。このほか、スポーツ功労賞に道下邦雄さん(函館ソフトテニス連盟)らが選出された。

 ◆附属ファイターズが有終の美(3月)

 福岡県で開かれたバレーボールの全国大会で男子の道代表として出場した、附属函館ファイターズ(秋江知巳監督)が3位入賞した。同チームは30年以上にわたって活動してきたが少子化などの影響で、最初で最後の出場での活躍に多くの関係者が歓喜に沸いた。

 ◆ガールズケイリン育成プロジェクト発足(4月)

 北海道登録のガールズケイリン選手の育成を目指す「ホワイトガールズプロジェクト」が発足。函館市や市営函館競輪の包括委託事業所・日本トーター、日本競輪選手会北海道支部などが協力。函館市出身の伊藤のぞみさん、三尾那央子、寺井えりかさんの3人が参加し、半年間にわたる実習などを積んで、11月までに2次試験を受験した。

 ◆春の高校野球全道大会函工、ラ・サール出場(6月)

 春の高校野球全道大会が、札幌円山球場で行われた。函館地区代表の函工はクラークとの初戦を3―1で下し、2回戦の東海大札幌では終始リードを保っていたが、最終回に大量失点を浴び3―6で負けを喫した。ラ・サールは初戦突破ならなかった。

 ◆JRA函館競馬120周年開幕(6月)

 JRA(日本中央競馬会)北海道シリーズが、開設120周年を迎えた函館競馬場で行われた。連日大勢のファンが詰め掛け、間近を駆け抜けるサラブレッドの激闘に熱い声援を送った。関連イベントも開かれ大盛り上がりだった。

 ◆函水相撲部41年ぶりにインターハイ出場(6月)

 札幌市で開かれた相撲の第70回全道高校選手権大会の団体戦に函水相撲部(渡辺晃治監督)が出場し、優勝。主力の菊地虎之助(1年)らの活躍もあって、1975年以来41年ぶりとなるインターハイ(高校総体)切符をつかんだ。

 ◆函館で初のフルマラソン(6月)

 北海道新幹線開業記念「2016函館マラソン」が行われ、従来のハーフに加えてフルの同時開催となった。風光明媚(めいび)な風景を楽しみながらの大会には道内外からランナー計8000人が出場。初開催となったフルは3663人が完走した。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      2. 公用車で物損事故、職員を懲戒処分 函館市
      3. 無事故無違反で賞品ゲット セーフティラリー5月1日から受け付け
      4. 函大谷が団体戦優勝 個人戦3階級V 柔道・高体連春季大会
      5. 鈴木知事「説明なく承知せず」 新幹線札幌延伸30年度延期で
      6. 大泉市長「実現に向け検討」 新幹線函館駅乗り入れ 市議に初めて直接説明
      7. 開幕戦は函水―函西 春季高校野球、組み合わせ決まる
      8. 脳ドック受診者再募集 函館市
      9. はいや建築設計事務所が破産開始決定 負債3000万円
      10. 強い眠気、生活に支障 特発性過眠症

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月26日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト