函館新聞電子版

予備校大手「秀英」のユーチューブに函館弁講座

 道内では札幌市などで展開する学習塾・予備校大手の秀英予備校(静岡市)の映像授業部門「秀英iD予備校」が一般向けに開設しているユーチューブチャンネルに函館弁を使って国語の文法を解説する「函館弁講座」の動画が公開されている。(今井正一)
 iD予備校自宅学習コースは通塾生と同じテキストを使用し、校舎のない地域でも映像配信で秀英の講義を受講できる。無料公開しているユーチューブ上では講師陣が「ワンポイントアドバイス」として、各学年、各教科ごとに間違えやすいポイントや効率の良い解き方を2分程度の動画で解説している。
 函館弁講座の講師は、業務本部映像プロモーション部部長の三関純さん(42)=函館中部高、北大理学部卒=で、普段は数学を担当しているが、勉強の合間に楽しんでもらえるよう番外編として製作した。
 市民には耳なじみのある流ちょうな函館弁を駆使し、「これであなたも函館の人」と呼び掛ける。5本目の動画では「ぼっこ(棒)」などの方言を「鉄の ぼっこは 固いべや」と例題に交え、主語と述語の見分け方を解説。函館弁で生徒たちの勉強の悩みを聞く動画も公開している。
 三関さんは「昨年、函館の自宅学習コースの受験生を指導し、離れていても故郷の教育に関与ができるという喜びを感じた。コロナの影響で正月以来、帰省できていないが、いつも心は函館にある。ユーチューブの授業も含めて、地元の子どもたちの学力向上のために少しでも力になれれば」と話している。
 動画はユーチューブ上で「秀英iD予備校」で検索を。

      社会











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      最新ニュース

      最新動画

      動画一覧

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      9月18日の紙面

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト