自然栽培の魅力を伝える農福連携カフェ
「カフェ&ショップ シード」は、映画『奇跡のリンゴ』で知られる木村秋則式自然栽培で育てた野菜を料理やスイーツに取り入れた、札幌円山地区にあるカフェの2号店。自社農園では就労支援の一環で障害のある人が無農薬農業や収穫物の加工に取り組み、2024年、自然農法を広める農学校を道南に設立したのに合わせ、就労継続支援B型事業所併設の函館店をオープン。無農薬野菜や加工品も販売している。
スパイスが染みたジューシーな鶏肉に燻製米ピラフと焼き野菜を添えた「タンドリーチキン」やオリーブオイルで焼くさっぱりとした後味の「シフォンケーキ」など、カフェメニューの多くは、ベテランシェフが仕込んだ札幌店の味をそのままに味わえる本格派。テイクアウトや配達にも対応する弁当は、函館店で一から手作りする健康的な和のおかずがたっぷり楽しめ、黒千石大豆仕込みの自家製みそを使ったみそ汁と味わうとホッとした気持ちになると同時に満腹に。函館で自然栽培農業塾を開校し、利用者と耕してきた畑は3年目を迎え、今年4月からの一般塾生も募集している。函館の太陽と土と水だけで育てた野菜ができる日がくるのが待ち遠しい。
(ハコラク 2026年4月号掲載)
就労継続支援B型事業所 GROW
Cafe&Shop Seed on Hakodate
函館市本町32‐7
☎0138‐76‐6954
11:00~19:00
日・月曜定休
※月曜は営業する場合あり
禁煙
キャッシュレス決済利用可



