• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船と豪華寝台列車、函館で〝共演〟
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

函館在住の小説家、西川司さんが迫真の長編警察小説出版

 函館在住の小説家、西川司さん(61)の6年ぶり新作で長編警察小説「消えた女 北海道警 鷹(たか)狩り刑事(デカ)」(コスミック出版)が発売された。北海道で難解に展開する捜査が書きつづられ「街並みの描写は顧慮した。ぜひ地元の皆さまに読んでもらえれば」と話している。
 西川さんは旧尾札部村(現函館市)生まれ。2000年に「三日月の輝く夜は」(講談社青い鳥文庫)で小説家デビュー。20代から東京を拠点に放送作家、脚本家として活躍していたが、その直前に政府開発援助(ODA)関連事業でイラクに出稼ぎに向かった時にイラン・イラク戦争に巻き込まれ、14年にその実体験を基にミステリー小説「異邦の仔(こ)」(講談社)を発表するなど、約20冊を出版している。
 11年から函館で執筆活動をしている。警察小説は9冊目で、10年に陣内孝則主演のテレビドラマ「刑事の十字架」の原作を手掛けるなどヒット作は多数ある。
今回の作品は、昨年12月に小樽市在住で長い付き合いのある出版関係の編集者に物語の構想を話した時「絶対面白い」と後押しされたことがきっかけという。
 主人公は北海道警の刑事、鷹見健吾。激しい捜査で「鷹狩り」と言われるが、捜査を始めた殺人事件の被害者女性は、ある病院で起きた医療ミスに関わっていた疑いがあった。鷹見は狙いを定めた病院の院長夫人が失踪した自分の妻とそっくりであることを知り、過去の悲劇が錯綜(さくそう)、そして絶望と希望の捜査が続き、怒とうのヤマ場を迎える。西川さんは「一気に読めたという感想をいただいている」と話す。
 編集者からは「北海道の冬や雪という厳しい自然の中で、刑事が厳しい捜査をすることが絵になり、全国の人に好まれる」と支持されたとし、札幌、旭川、函館などを舞台にした。表紙の写真に登場する摩周湖は「重要なシーン」とする。
 執筆中に新型コロナウイルスの感染が拡大。その影響で“巣ごもり生活”が続き、不況だった出版界がやや上向きになったことを追い風と見て、初版ながら1万部を発行。「またテレビドラマになれば、北海道を知ってもらえる機会になるかも」と笑顔を見せる。
 児童文学として出版した自伝小説「向日葵(ひまわり)のかっちゃん」が17年に東京、18年に函館で舞台化された。「(舞台が)自分の花道だと思っていたが、まだ小説を書いてほしいという声をいただき感謝している。(執筆活動の)起爆剤にしたい」とさらなる名作を生み出す意気込みだ。
 352ページ、文庫判、670円(税別)、全国の書店で発売中。(山崎純一)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 無免許とひき逃げ容疑で男を逮捕
      2. 新幹線乗り入れにJR費用負担応じず 鈴木知事「課題整理の段階」
      3. 函館高等技術専門学院で入学式 30人が技術者へ歩みだす
      4. 土曜トーク/国立函館病院看護師・河村亜紀子さん(39)「手探り状態で医療支援」
      5. 今月のひと/炭火焼肉 ひび屋 店主 寺田雅浩さん
      6. 傷害容疑で森町の男逮捕
      7. 松前公園「南殿」見頃間もなく
      8. 大正庵/函館市美原から北斗市へ移転
      9. 函館デザイン協議会「デザインの学校」26日開講 受講者募集
      10. 道の駅横綱の里ふくしま ウルフマンと友情パワーで盛り上げ

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      4月20日の紙面

      SNS公式アカウント

      4月20日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト