• 12月プレゼント
    映画鑑賞券
  • 採用情報
    函館新聞社

美を手がける人/Cachette 小林真奈美さん

小林真奈美さん
Cachette
Cachette
     一人ひとりと全力でとことん向き合い「お客様のなりたい、したいを叶えたい」 

    ―今年3月にオープンした美容室「カシェット」は、フランス語で〝隠れ家〟を意味する店名の通り、閑静な住宅街で人目を気にせず通えるプライベートサロン。店を立ち上げた小林さんが美容師を志したきっかけは。
     小学生の頃から通っていたお店の美容師さんがとてもきれいな人で憧れていました。中学生の時にはこの道に進みたいと思っていて、お世話になった美容師さんが仕事で東京に行ってしまうときにくれた手紙に、「美容師になれるように頑張ってね」と書いてあったのがすごく嬉しかったのをよく覚えています。これまで14年間この仕事をやってきて、子供が大きくなったこともあり、もっと全力でやれるところまでとことんやりたいと思うようになりました。誰かのせいにすることなく全てを自分の責任でやりたいとの思いから、1対1のプライベートサロンとして開業しました。

    ―仕事の魅力は。
     お客様が仕上がりを見て喜んでくれているのがわかると心の中でガッツポーズしたくなります。プライベート空間にいるとお客様はより自由にお話しできるようで、いつも声がガラガラになるまで一緒におしゃべりを楽しんでいます。友達や家族といった身近な人とは違った立場だからこそ、ディープなところまで話してもらえることもあって、親しい人が増えていくことが嬉しいです。人との出会いは自分の世界を広げてくれるので、沢山の人と出会えるのも魅力です。人は自分には無い物を必ず持っているので、色々な人から学び成長を続けていきたいです。

    ―苦労したことは。
     美容師を始めた頃は練習の大変さや忙しさから、もっと遊びたいと思ったこともあり、挫折も経験しました。でも出産を機に一時美容師の職を離れた時、ほかの仕事をしていても楽しいとは思えず、しっくりこない感覚があって、美容師の仕事は楽しかったんだと改めて実感しました。この仕事には「これでいい」というゴールがないので、もっと良くしたいと頑張り続けることができます。ずっと高みを追い求めていきたいです。

    ―大切にしていることは。
     お客様の「なりたい、やってみたい」を叶えることです。髪の持ち主はあくまでお客様。サロンで上手くできるのはプロなら当たり前です。その場での仕上がりを追及するなら、もっとこうした方がきれいにできるということはありますが、お客様自身が家に帰ってからも同じことができるとは限りません。普段からスタイリング剤などを使って細かくセットをしている方もいれば、半年に1回しか美容室に来られない方もいらっしゃるので、それぞれの生活リズムに合ったデザインやスタイリングのしやすさを大切にしています。お客様の立場を意識的に経験するために、自分の髪は友人の美容室で切ってもらっていて、常にお客様側に立った対応を心掛けています。

    ―おすすめのメニューは。
     カウンセリングをしっかりと行うカットがおすすめです。なりたいスタイルやイメージを伝えるのはお客様にとっては難しいこと。本当はイメージチェンジしたいのに上手く言えずに諦めて、お任せしますと言ってしまう方もいると思います。なりたいイメージが思いつかなくても、普段やりにくいと感じるところを見つけたり、リラックスして話しやすい雰囲気を築いたり、お客様の思いを引き出したいと思っています。具体的な悩みや不満があるわけではないけれど、何となくしっくりこないという方の手助けができるかもしれません。なりたいスタイルがその方の雰囲気に合うよう調整しながらカットするので、ぜひ一度お越し頂いて満足してもらいたいです。

    ―今後の目標と一言メッセージをお願いします。
     人に恵まれ支えられて、今の自分や店があるので、その輪を広げて皆さんと笑顔で過ごせる場を作っていきたいです。ただ髪を切る所だけではない何かを築いていきたい。おばあちゃんになった時に、最高の生き方ができたなと思える事が夢です。看板をあまり目立たせないようにしているので、皆さん来るのに迷われますが、人目を気にせずのんびりと過ごして、自分のためだけに時間を使って頂けたらと思います。初めてだと来づらいかもしれませんが、フランクにお話できると思うので、気兼ねなくお越し下さい。
    (ハコラク 2019年8月号掲載)


    Cachette
    函館市梁川町20‐14‐4 アビーロードIII1F中 
    ☎0138‐87‐2843
    9:00~18:00(金・土曜は10:00~20:00)
    ※予約優先
    月・第3日曜定休(場合により不定休有り)
    P有り クレジットカード利用可

      ヒューマン

      最新記事

      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      道南市町村ニュース

      地域ニュース一覧

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      12月12日の紙面

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト