函館市のカウンセラー、高橋万紀子さん(48)がこのほど、いつもできていた動作が突然できなくる「イップス」の克服、解消について説明した著書「イップス総合案内所」を出版した。高橋さんは「プロでも趣味でもスポーツや音楽に取り組んでいる人、今より自分の力を伸ばしたいと考えている人に読んでもらいたい」と話している。
高橋さんは独自のメソッドを考案し、思考整理についてのカウンセリングや骨格コンディショニングトレーナーなどとして活躍している。イップスに関して「原因や解消法などさまざまなことが言われており、迷っている人が多いのが現状」とし、「私なりにいったん整理したい思ったのが執筆のきっかけ。その思いをタイトルに込めた」と話す。
高橋さんはイップスについて「スポーツ選手や音楽家がなるものだと思われがちだが、誰でもなる可能性がある」と指摘。同書ではイップスの原因やならないためのメンタルの整え方、練習方法などを詳しく解説している。
原因はメンタルだけ、フィジカルだけの場合、両方が絡み合った場合などさまざまという。「トラウマや筋肉の連動のくずれ、けがなどが入り口になり、悪化してしまうことがほとんど」と強調する。「自分の不調の原因を探る参考にしてもらいたい」とアピールする。
税込み1540円。ネット通販のアマゾンで購入することができる。(松宮一郎)



