函館新聞電子版

  • 函館合同花火2020
    動画配信
  • コロナウイルス関連
    最新情報
  • 特集
    秋季北海道高校野球
  • クマ出没マップ
    出没マップ

函館新聞からのお知らせ/9月19日に「函館合同花火」 函館青年会議所と共催

 函館新聞社は一般社団法人函館青年会議所と共催で、9月19日に函館市内数カ所で花火を打ち上げます。新型コロナウイルス感染予防の観点から、打ち上げ場所は事前に告知せず、観覧席も設けませんが、市内複数箇所から計3000発を打ち上げ、多くの方に自宅やその周辺で美しい花火をご覧いただけるよう準備してまいります。函館市民の皆さまのご協力をお願い申し上げます。
 函館新聞社は毎年、函館港で花火大会を実施してきました。今年はウイルス感染拡大を受けて、例年の7月開催を延期し、開催の方法や時期を模索してまいりました。函館青年会議所は今年で創立70周年を迎えましたが、同じく予定していたセレモニーや記念事業は新型コロナウイルスの影響で開催可否が不透明となっており、新たな地域貢献の取り組みを検討してきました。
 「コロナ禍で疲弊している地域に元気を」と考えが一致し、シルバーウイーク初日に「函館合同花火2020~未来への希望の光」と題し、共同で花火の打ち上げに取り組む運びとなりました。
 なお、打ち上げの様子はNCV函館センターが午後7時半から生中継し、ウェブでも同時配信します。FMいるかも午後7時から特別番組を放送する予定です。

 【開催概要】
 ■主催:一般社団法人・函館青年会議所、函館新聞社
 ■特別協賛:NCV函館センター
 ■特別協力:FMいるか
 ■後援:函館市、函館市教育委員会、北海道渡島総合振興局
 ■実施日:9月19日午後7時45分ごろから
 ■打ち上げ場所:市内数カ所(非公表)で各10分程度
 ■打ち上げ総数=3000発
 ■密集回避のため観覧席は設けません。自宅などでご鑑賞ください。
 ■雨天・荒天時は9月20日に順延します。
 ■新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては計画を中止、変更する場合があります。

      お知らせ











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      最新ニュース

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト