• 年末年始のご案内
    カスタマーサポート
  • 特集
    年末年始ガイド
  • 特集
    2025記者回顧
  • 特集
    ニュースファイル2025
  • 採用情報
    記者、スタッフ記者(兼業可)

榎本、土方子孫と箱館戦争史跡めぐり楽しむ 箱館奉行所15周年

 箱館奉行所(坂本美奈子館長)はこのほど、同奉行所開館15周年記念として「榎本武揚・土方歳三ご子孫と巡る箱館戦争足跡2日間」を行った。歴史ファン35人が、榎本武揚の5代目子孫で玄孫の榎本隆一郎さんと、土方歳三の兄の6代目子孫にあたる土方愛さんとともに、箱館戦争のゆかりの地を巡った。
 10月25、26の両日実施した。一行は榎本武揚が上陸した森町の鷲ノ木の上陸地跡を訪ねたあと、土方歳三の率いる隊が五稜郭への進撃した際のルートに当たる川汲峠を経由し、函館市内へ移動した。
 五稜郭では箱館奉行所と兵糧庫、五稜郭タワーを見学。その後、旧幕府軍の将兵が眠る碧血碑へ立ち寄ったのち、市立函館博物館を見学した。
 弁天台場跡に当たる入船児童公園では新選組最後の地碑を見学。この日最後の目的地である豊川町の武蔵野楼跡へと向かった。
 土方さんは「新選組が好きな方と一緒に箱館戦争ゆかりの地を旅をし、新撰組最後の地となった弁天台場跡に来れて、万感の思いがある」と話し、榎本さんも「土方愛さんと二人で弁天台場跡へ来ることができたのは、とても印象的な出来事と思っています」と語った。
 翌日は松前町の法華寺と松前城、江差町の旧爾志郡役所前の「嘆きの松」と開陽丸記念館などを訪ね、一行は旅の最後に、箱館戦争の降伏文書が旧幕府軍と新政府軍との間で取り交わされた亀田八幡宮と土方歳三最後の地を巡り、旅を終えた。(市丸和秀)










      最新記事











      休日当番医
      渡島・檜山管内
      休日当番医(12月31日)

      きょうの人生指針/誕生月占い

      きょうの人生指針/誕生月占い
      函館新聞デジタルとは
      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 松前町人事
      2. 80代男性運転、建物に衝突 函館西署が注意喚起
      3. 函館新聞社人事
      4. 年越しそば、慌ただしく準備 「良い年を迎えて」
      5. ニュースファイル2025/重大ニュースこの1年(上)
      6. 日ハム選手ら直接指導 小中学生対象に軟式野球教室
      7. 正月食材求め盛況 はこだて自由市場
      8. インクルーシブ遊具の設置進む 函館市内の公園 ニーズ多様化に対応
      9. 年末年始ガイド・営業
      10. おせち料理仕上げピーク 特別な料理で新年を

      函館新聞宅配購読お申込み

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス

      はこしんフォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんフォトサービス
      はこしんバックナンバー

      はこしんバックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんバックナンバー
      はこしんポスト

      はこしんポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      はこしんポスト

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ

      レッツ!就労支援

      誰もが暮らしやすい、生きやすい社会に向けた課題を探ります
      レッツ!就労支援

      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト