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クルミ入りソフトサンデー発売 縄文盛り上げで日乃出食品

 【七飯】老舗豆腐メーカー日乃出食品(七飯町緑町3、工藤英洋社長)の直売店「Jⅰmo豆腐Soia plus+(ジモトウフソイアプラス)」は、今月から縄文スイーツ「くるみプラリネのソフトサンデー」を発売した。豆乳入りのソフトクリームにキャラメリゼしたクルミと塩味のきいたクルミソースを合わせた新商品。健康志向の女性受けする商品で、じわりと人気が広がっている。
 同社は、7月下旬に世界文化遺産登録が決まった「北海道・北東北の縄文遺跡群」を盛り上げようと、縄文人も食べていたとされるクルミに着目。試作を2~3回行い、工藤社長(47)も試食する中で商品化が決まった。既に豆乳をブレンドしたソフトクリームは店の看板商品となっており、滑らかな食感と強い甘みがリピーターをとりこにしている。
 今回はウエハースに替わり、同社も加入する函館スイーツ推進協議会が製造した「縄文土器型もなかコーン」を半分添え、スプーンとして利用できる。阿部尚子店長(47)は「ソフトクリームが柔らかいので、食感にアクセントがほしいと思い、クルミの香ばしさとキャラメルのほろ苦さを表現した。クルミソースにも味のアクセントとして塩を入れた」と説明する。
 工藤社長は「女性を中心に買い求める人が多い。もっとたくさんの人に知ってもらい、縄文の存在をアピールしたい」とした上で「他店も縄文関連の商品を作っているので、地域で一緒に盛り上げていけたら」と話している。
 価格は500円。同店は本社敷地内にあり、8月上旬にオープン。ジモトウフソイアブランドの豆腐のほか、おからや豆乳を加えたドーナツ、総菜などが人気を呼んでいる。
 午前10時~午後5時。月曜定休。問い合わせは同社(0138・64・0853)へ。(山崎大和)

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