• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 3/29
    函新ウイークリーレビュー
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

道南35年ぶり酒造り始動 七飯の箱館醸蔵、新酒蔵建設進む

 【七飯】七飯町大中山1で新たな酒蔵の建設が進んでいる。箱館醸蔵(冨原節子社長)が新規参入し、醸造責任者の杜氏(とうじ)に国稀酒造(留萌管内増毛町)で杜氏兼製造部長を務めた東谷浩樹さん(52)を迎え、来春からの販売を目指す。道南で35年ぶりの日本酒造り復活に向けたプロジェクトが始動した。
 箱館醸蔵は、酒造りを中止した岡山県の酒造会社から事業を継承し、昨年12月に酒造免許を有する企業になった。総事業費は5億5000万円で、北洋銀行、道南うみ街信用金庫、日本政策金融公庫が協調融資し、国の補助金も活用する。
 新たな酒蔵は8月17日に工事着工し、鉄骨造2階建て、延べ床面積724平方メートル。来年2月に建物が完成し、醸造を開始する。3月下旬~4月上旬に最初の商品が出来上がる見込み。清酒生産量(平年ベース)は年間100キロリットルを目指す。
 原料の酒米は、七飯町内の農家5戸が「吟風」「彗星」を作付け、来年度以降は「きたしずく」も生産。玄米ベースで年90トンを使う予定だという。横津岳の伏流水を敷地内の井戸からくみ上げて使用する。
 東谷さんは8月16日付で入社。十勝管内足寄町出身で、函館ラ・サール高校、帯広畜産大卒。北の誉酒造(小樽)、札幌酒精工業、国稀酒造での勤務を経て、2013年10月に国稀酒造の杜氏となり、豊富な知見を持って箱館醸蔵の立ち上げに参加を決めた。帯畜大卒の現役杜氏は、東谷さんを含め道内に3人いる。
 全国新酒鑑評会で金賞に輝くなど好成績を収め、名実ともにこだわりの地酒を誕生させるけん引役となる。東谷さんは「七飯の気候風土を生かし、箱館醸蔵に関わる人たちの熱い思いをのせた酒を造りたい。うま味豊かな『淡麗旨口』の酒を目指す」としている。
 同社は酒造りにあたり、公立はこだて未来大との共同研究も進める。AI(人工知能)を活用し、杜氏が長年の経験と勘で行っていた作業のデータを取り、可視化するなどAIと協調しながら酒造りを研究する。
 道南では1985年3月に七飯にあった日本清酒の工場が製造をやめ、酒蔵がないエリアだった。今回は道内14番目の酒蔵となる。
 箱館醸蔵は「100%地元のコメと水を使った酒は道南初。酒米も高品質のものができており、おいしい酒が期待できる」としている。(山崎大和)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 青函電気が破産手続き開始決定
      2. 新幹線函館駅乗り入れ整備費160億円台 最終報告
      3. ポリテクセンター函館、職業訓練の受講生募集
      4. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      5. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      6. 道南うみ街信金人事
      7. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      8. 日本郵便北海道支社人事
      9. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      10. 日糧製パン人事

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月29日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト