函館新聞電子版

  • コロナウイルス関連
    最新情報
  • 4月プレゼント
    映画鑑賞券
  • クマ
    出没マップ

北斗市のずーしーほっきー、忘れられないキャラ1位

 【北斗】東京のインターネット事業者が運営する地域応援サイト「生活ガイド.com」で行った「一目見たら忘れられない☆ご当地キャラクターランキング」で、市の公式キャラクター「ずーしーほっきー」が1位に輝いた。(鈴木 潤)
 同サイトではインターネット上の投票を通じてさまざまなランキングを企画しており、今回は昨年12月12日~1月10日の期間で調査を実施。同サイトの10代~70代の会員252人から回答を得た。投票者のコメントは「見た目でひっくり返った」「ヤバい香りの表情」と、強烈なインパクトを与えたようだ。
 ずーしーほっきーは2013年、市と公立はこだて未来大学の学生が共同で制作したキャラクターで、複数のデザイン案の中から市民による投票で選ばれた。ホッキの握りずしをモチーフにした“きもかわいい”風貌が特徴。市内外のイベントに出没し、市のPR活動の象徴的な存在として活躍している。
 公式フェイスブックでずーしーは「投票してくれたみんな、ありがとうだホキー!」とコメント。市企画課は「新年度から実施する総合戦略ではストーリー性のある新たな展開を考えており、市の認知度向上につなげていきたい」としている。

      観光

      最新記事

      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト