土産品製造販売のムロタ(函館市宝来町、室田浩三社長)は2月1日から、物流事業者への感謝の気持ちを伝えてもらおうと、商品購入者にプレゼント用のお菓子を同封し、配送ドライバーに手渡してもらう「ドライバーさんありがとう」キャンペーンを直営の土産品店2店舗で始める。
新型コロナウイルスの流行に伴い、来函観光客が激減する中、同社の「セーラーズマーケット」(末広町、金森洋物館内)と「セレクトショップキャビン」(豊川町、BAYはこだて内)の2店舗では、道内と函館の土産菓子を詰め合わせた「お買い得袋」が好評。2000~5000円に3つの価格帯があり、SNS上で話題になるなど、全国各地から注文が入っているという。
キャンペーンは、同社の事業も物流事業者に支えられているという思いから企画。主力商品の「函館いかせんべい」1袋を、お買い得袋購入時の荷物に同梱する。「ドライバーさんありがとう」と手書きのシールを貼り付けた。購入者が荷物を受け取った際に取り出してもらい、配送ドライバーに手渡してもらおうとする試みだ。
同社の渡邉泰広営業部長は「ドライバーに、その場で手渡すのは難しいかも知れないが、渡してもらえたらうれしい。コロナ禍で暗い話が多いが、幸せの連鎖が生まれてくれたら」と期待する。
商品注文時にキャンペーンに協力する意向を伝える。問い合わせはセーラーズ(0138・23・2460)またはキャビン(同23・1000)。商品の詳細は直営店のツイッターで。(今井正一)