函館新聞電子版

特別対策31日で終了 飲食4人以内解除も 鈴木知事

 【札幌】鈴木直道知事は28日の定例記者会見で、新型コロナウイルス対策について、道独自に実施している秋の再拡大防止特別対策を期限の31日で終了し、11月1日から警戒レベルを「ステージ1」に移行すると明らかにした。飲食の場面で要請していた「4人以内」の利用も解除する。
 28日の対策本部会議で11月1日以降の対応を決めた。知事は道内の感染状況に関し、24日からは「ステージ2」目安の人口10万人あたりの新規感染者数が2人を下回り、病床使用率は2・2%と今年に入って最も低いと強調した上で「秋の再拡大防止特別対策は31日で予定通り終了し、11月1日からステージ1に移行する」と述べた。ステージ1となるのは昨年10月27日以来。
 また、知事は道の観光支援策「新しい旅のスタイル」について、道内を6圏域に分け居住する地域の旅行に限定していたのを、11月1日から圏域設定を解除し、全道で実施するとした。「GoToEat」の食事券では、4人以内としていた店内利用を11月1日から人数制限をなくす。
 しかし、知事は冬季を迎えるにあたり「気温が低下し、積雪の時期となると屋内で暖房の使用や、窓を閉めて活動することが増える。屋内での活動増加は感染リスクを高めるので、注意が必要」と訴えた。(山崎大和)

      政治・行政











      最新記事











      休日当番医
      渡島・檜山管内
      休日当番医11月28日
      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      きょうの人生指針/誕生月占い

      最新ニュース

      最新動画

      動画一覧

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト