• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

函館の前田、稲岡さん、トライアスロン世界選手権に出場

 函館トライアスロンクラブの前田紀幸さん(60)=NTT東日本北海道勤務=と稲岡正己さん(67)=函館五稜郭病院医師=が、5月4日にスペイン・ポンテベドラで開かれる「2019ITU世界ロングディスタンストライアスロン選手権」の年齢別日本代表として出場する。2人とも「完走目指して頑張りたい」と毎日練習に励んでいる。
 2人は道内で行われた、最も過酷なレース「アイアンマン」(走行距離226・2キロ)を完走した実力者。昨年の国内大会でともに上位入賞を果たし、選考基準をクリア。今大会の出場資格を獲得した。
 同選手権はスペイン西部の都市ポンテベドラが舞台。街中の川を泳ぐ3キロのスイム、山間部を走る113キロのバイク、最後に再び街中に戻り30キロを走るランを連続して行う、過酷なレース。ゴールするまでに8~10時間はかかるという。
 60~64歳の部に出場する前田さんは競技歴28年のベテランで、函館トライアスロン連合の会長も務める。17年にオリンピック種目と同距離のスタンダード・ディスタンス(51・5キロ)の世界大会を完走したことから「さらに上のステージにチャレンジしたい」と2年越しの挑戦が実った。
 前田さんは「1つの種目ではなかなかかなわないが、3つあるトライアスロンでは上位に食い込める可能性もある」と競技の魅力を語る。早朝に自転車、仕事後にはランニングやプールで鍛え「何とか最後まで走り切りたい」と意欲を燃やす。
 鍵を握るのは最初の種目「スイム」。競技歴12年目の稲岡さんは初の海外レースで「現地の水温は15~19度と聞いた。非常に低く、水に顔をつけるのも大変」と驚くが、自宅で冷水を浴びる訓練を積んでおり、「なんとか泳ぎ切って完走目指したい」とやる気を見せる。
 稲岡さんは働き詰めだった10年前、健康のためにと競技を始めた。「完走後はもうやりたくないと思うほどつらい。でも1週間も経てば、また走りたくなってしまう」とトライアスロンの不思議な魅力に引かれている。世界に挑むにあたって「力試しのつもりで精いっぱい頑張りたい」と話している。(佐々木 司)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 青函電気が破産手続き開始決定
      2. 新幹線函館駅乗り入れ整備費160億円台 最終報告
      3. ポリテクセンター函館、職業訓練の受講生募集
      4. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      5. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      6. 道南うみ街信金人事
      7. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      8. 日本郵便北海道支社人事
      9. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      10. 日糧製パン人事

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月29日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト