• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船「シーボーン・オデッセイ」函館港に初入港
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

週間ファイル10月18日~24日

 ★直播米「えみまる」本格販売(18日) JA新はこだて(輪島桂組合長)は、今年から直播向けコメ品種「えみまる」の本格販売を始めた。従来品種に比べ苗立ち性が良く、食味は特A米の「ななつぼし」並み。JA管内の今年の作付面積は昨年(約7ヘクタール)の3倍以上の約23ヘクタールに拡大した。「函館育ち」シリーズのラインアップに新たに加え、販売拡大を目指す。

 ★道産アオノリ新商品をPR(18日) はこだて海の教室実行委(菅原雅仁会長)は17日、函館市弁天町のベンチャー企業、北海道マリンイノベーションとのコラボレーションで開発した「北海道あおのり」など海藻を使った新商品発表会を函館空港で開いた。子ども海藻大使の市内・近郊の児童7人が空港利用者らに新商品をPRした。

 ★道産食品輸出、上半期12%減(19日) 道は、2020年上半期(1~6月)の「北海道食の輸出拡大戦略」の推進状況をまとめた。道内港からの道産食品の輸出額は、前年同期比12・2%減の241億9000万円。減少幅に占める割合が大きいのがホタテで、新型コロナウイルス感染拡大で外食向けの需要が低迷し単価安となった。

 ★スイーツ電車満喫(19日) 函館市電を貸し切り、スイーツの魅力に親しむ「函館スイーツ電車」(函館スイーツ推進協議会主催)が18日、市内で開かれた。市電沿線の歴史を学んだほか、湯川地区の散策や和菓子店での買い物を楽しんだ。

 ★ラ・サール、3年ぶり花園へ(20日) 第73回北海道高校ラグビーフットボール南・北選手権大会兼第100回全国高校ラグビーフットボール大会北海道予選会最終日は19日、帯広の森球技場で南・北大会の準優勝校による北海道第3代表決定戦を行い、南大会2位のラ・サールが北大会2位の遠軽を59-12で破り、3年ぶり3回目の高校ラグビーの聖地“花園”行きを決めた。

 ★函館競馬、来年は五輪で変則(20日) 日本中央競馬会(JRA)は19日、2021年の開催日程を発表した。8月に東京五輪マラソン、競歩が札幌市内で予定されているため、函館、札幌競馬を変則日程で開催。例年6月からの函館競馬は7月3日に開幕し、8月8日(12日間)まで行う。

 ★白神岬でヒヨドリの群れ(21日) 野鳥の飛来地として知られる北海道最南端の松前町白神岬周辺で、秋の風物詩ヒヨドリの渡りが始まった。20日早朝、野鳥愛好家が双眼鏡やカメラを構え見守る中、数百羽の群れが集結。朝日で黄金色に色づいた海面をまばゆい姿で対岸に渡っている。

 ★日航CAがふるさとアンバサダーに(21日) JAL(日本航空)が客室乗務員(CA)を地方に配置し、地域活性化に向けた観光資源の掘り起しなどに取り組む「ふるさとアンバサダー」で、道内を担当する谷口由紀さん(53)と山内聖美さん(35)の2人が就任した。2人は「CAの目線から地域の活性化に寄与したい」と意気込んでいる。

 ★国勢調査、函館市回答率81・6%(22日) 国勢調査の調査期間が20日で終了した。インターネットと郵送による同日時点の函館市内の回答率(速報値)は81・6%で、全国平均を0・3ポイント上回った。前回から導入されたインターネットによるオンライン回答率は、国が掲げた50%の目標に対し市内では30・9%にとどまり、回答率アップの切り札とはならなかった。

 ★Q・E運航船会社が遺愛高に感謝の記念品(22日) 英国の豪華客船「クイーン・エリザベス」を保有する「キュナード・ライン」は、昨年の同船乗客への通訳ボランティアや船内での吹奏楽の公演への感謝を込め、遺愛女子中学・高校に同社の記念品を贈った。生徒は「客船ボランティアができなくても記念品を通じてつながりがあるのはうれしい。今はとにかくウイルスの収束を願いたい」と声をそろえる。

 ★函館市、離職者雇用に助成金(23日) 函館市は、新型コロナウイルス感染症の影響で解雇されるなどした離職者を新たに雇用した事業主に対して「離職者等緊急雇用奨励補助金」を創設した。正規雇用で1人30万円、短時間雇用で同20万円を補助するもので、同制度の新設により就労機会の創出拡大を狙う。

 ★大沼湖畔にツリーハウス、CF実施(23日) JR大沼駅にほど近い湖畔の山林内で、ツリーハウスを建設するプロジェクトが進んでいる。山林内でさまざまな自然体験ができるフィールドとする計画で、その活動拠点となる。山林所有者で東京で映像制作会社を経営する小島芳実さんが実施中のクラウドファンディング(CF)は開始から4日間で当初目標の100万円を突破。生物多様性や自然との共生に関心を持つ人たちの支持を集めている。

 ★函館市、東部4地域で光ファイバー網整備(24日) 新型コロナウイルス感染拡大でオンライン授業などの需要が高まっていることを受け、函館市は東部4地域の一部で未整備となっている光ファイバー網の構築を促進する。来年度に整備を完了させ、住民が高速で大容量のデータをやり取りできる環境を整える。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      2. 茶房菊泉がリニューアルオープン 外国人・アニメファンに人気のカフェが復活
      3. 日吉町で住宅火災
      4. 函館市人事(5月1日)
      5. 新函館北斗駅で下半身露出の男を逮捕 公然わいせつ容疑 中央署
      6. 窓ピカピカ、景色一望 花見本格化前に清掃 五稜郭タワー
      7. 松前町人事(4月23日)
      8. ライトアップ初日を楽しむ 函館公園と五稜郭公園で花見電飾
      9. 函館港にダイヤモンド・プリンセス 今季初入港
      10. 地場材、木質ボイラー導入 新・吉岡温泉23日オープン

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月24日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト