• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 3/22
    函新ウイークリーレビュー
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

週間ファイル8月16日~22日

 ★どさんこプラザ・サテライト店好調(16日) 道が道産品アンテナショップ「北海道どさんこプラザ」のサテライト店(小型店)を、コープさっぽろ湯川店(函館市湯川町1)内にオープンして15日で1カ月がたった。1カ月間の売り上げは公表していないが「非常に好調」(渡島総合振興局)と手応えを感じている。道南で道産品の魅力発信に一役買っている。

 ★戦後75年、護国神社で遺族会主催の平和祈願祭(16日) 函館市連合遺族会(浜野幸子会長)は15日、函館護国神社(函館市青柳町、大橋幸生宮司)で戦没者追悼平和祈願祭を執り行った。参列した約20人の会員が戦後75年の歳月と戦没者に思いを寄せ、正午のサイレンに合わせ、黙とうし、戦没者を慰霊した。

 ★お盆休み、空の便低調(18日) お盆休みが終わったが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大が影響し、帰省客、観光客とも低調で、函館空港発着の羽田線の旅客数は、各社とも前年同期と比べ3、4割程度。観光施設でも軒並み昨年の4~5割減という厳しい状況が相次いだ。

 ★短い夏休み明け、始業式(18日) 函館市内の小中学校で17日、2学期の授業が始まった。新型コロナウイルスによる休校で例年より短い16日間の夏休みとなったが、児童生徒は休み中の思い出を語り合い、充実した学校生活を送ろうと目標を立て、2学期のスタートを切った。

 ★フードフェスタ、新方式での開催へ(19日) 新型コロナウイルス感染拡大を受けて今年は中止となった「はこだてFOOD(フード)フェスタ」について、函館市や関係団体で構成される実行委は、来年2月に厚生労働省の新しい生活様式に則った新方式で開催することを決めた。来客の密集を避けるため大規模会場は使用せず、テイクアウトやデリバリーを活用して“特別メニュー”を提供する。

 ★八雲病院から患者移送開始(19日) 国立病院機構八雲病院の重症心身障がい患者が18日、病院機能移転に伴って函館病院(川原町18)に移送された。八雲から函館まで、患者54人を車両34台で無事に搬送した。

 ★面会制限、再度強化の動き(20日) 新型コロナウイルスの全国的な感染再拡大を受け、面会制限を緩和していた函館市内の病院のうち、一部では再び制限を強化し警戒感を強めている。患者や家族が面会を望む一方、各病院は判断の目安がない中で苦渋の対応を余儀なくされているのが実情だ。

 ★縄文遺跡群を学ぶボードゲーム制作(20日) 函館市美原1の写真館「スタジオアオヤマ」(青山隆社長)は、世界文化遺産登録を目指す「北海道・北東北の縄文遺跡群」をテーマにしたオリジナルのボードゲーム「Let’s go 縄文の道」を制作した。すごろく形式のゲームを通じて、各遺跡や各地の特色を学ぶことができる。

 ★函館市ふるさと納税黒字額8000万円(21日) 函館市は20日、応援したい自治体に寄付ができる「ふるさと納税」制度に関し、2019年度の収支が8058万円の「黒字」だったことを明らかにした。寄付の受け入れ額から、経費と他の自治体への寄付で控除された住民税額を差し引いた額がプラスになるのは2年連続で、返礼品の水産加工品などが人気を集めた。今年度の寄付額は、5億円を超え過去最高を更新した昨年度を上回るペースで推移している。

 ★保育園児体温管理にAIロボ導入(21日) 福島町は、新型コロナウイルス感染症対策として、保育園児の登・降園の体温管理などに利用できるAIロボット「ケビーエア」を認定こども園福島保育所(吉能佳織園長、園児55人)など町内3カ所に導入した。グローバル・コミュニケーションズ(函館市、笹谷隆社長)が保育園向けにソフトウェアを自社開発し、道南では初導入。

 ★スクールサポート大幅増へ(22日) 函館市教委は、新型コロナウイルス感染症対策などで業務が増大する教員を支援するため、小中学校に置くスクール・サポート・スタッフを大幅に増やす。提出物の採点、放課後の補習などに当たる学習指導員も小中高校で新たに配置。教員の負担を軽減するとともに、臨時休校に伴う学習の遅れを取り戻すための指導などに役立てる。

 ★ギリヤークさん、生家前で踊りを撮影(22日) 函館出身の大道芸人ギリヤーク尼ヶ崎さん(90)が21日、函館市若松町に残る生家の建物付近で記録映画の撮影用に大道芸を披露した。撮影を知った市民ら約20人が見守り、若き日に大道芸を見た原点と言える路上で、「じょんがら一代」など4演目を披露した。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      2. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      3. コート盗んだ疑いで男女2人を逮捕
      4. 市立函館病院に「夜間こども急患室」 小児科の救急体制変更 センターから移管
      5. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      6. 七飯町人事(4月1日)
      7. 函館焼肉宏楽園/老舗焼肉店が新築移転
      8. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      9. 北斗市人事(4月1日)
      10. 5月にファイターズのファーム戦 31日からチケット発売

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月28日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト