• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

週間ファイル1月5日~11日

 ★故梅谷さんの凧、願いとともに空へ(5日) 独創的な凧(たこ)作りを続けた故梅谷利治さん(1929~2017年)の作品を使った凧揚げ会が4日、函館市の緑の島で開かれた。干支(えと)のネズミをモチーフにした連凧などが、新春の空に舞った。
 旧函館東高の教諭だった梅谷さんの教え子で、NPO法人体験塾SUMOCCA(スモッカ)代表の中田嘉明さん(62)が毎年正月に開催している。

 ★連休で初詣客分散(6日) 令和初の新年を迎えた道南は、1日から5日まで比較的穏やかな天候に恵まれ、各地の寺や神社に大勢の初詣客が訪れた。
 函館八幡宮(谷地頭町)には、正月三が日で約6万人が参拝。五稜郭タワー(五稜郭町)は、1~3日に計7858人(前年比696人増)が展望台からの眺めを楽しんだ。2日に初売りを迎えた丸井今井函館店(本町)は、4日まで3日間の来店客数が前年より1割以上伸びた。スキー場の函館七飯スノーパーク(七飯町東大沼)は、1~3日で前年より約3割多い3444人が来場した。

 ★令和初の初競り盛況(6日) 函館市水産物地方卸売市場(豊川町)と市青果物地方卸売市場(西桔梗町)で5日朝、令和になってから初めてとなる年始恒例の初競りが開かれた。
 水産市場では約300人が集まり、午前7時から「初売り式」を開いた。この日の入荷量は約18トンで、釣り上げた後、船上で発泡容器に詰める「下氷イカ」約2トンのほか、メバルやヒラメなどが並んだ。
 青果市場の初競り式は、函館巴太鼓振興会の演奏で始まり、丸果函館合同青果と東一函館青果の卸売2社と市の関係者ら約100人が集まった。初日の入荷量は野菜が57・2トン、果実が18トン。

 ★12月スルメイカ、前年比14倍に(7日) 函館市農林水産部がまとめた市水産物地方卸売市場における昨年12月の生鮮スルメイカ取扱量が、前年同月比14倍の168トンと、低水準ながら激増した。漁期終了が今月末に迫る中、累計取扱量が前年を超える可能性も見え始めた。
 函館朝市えきに市場(函館市若松町)の「元祖活いか釣り堀」では、スルメイカ釣りを楽しむ外国人観光客でにぎわっている。

 ★函館市年賀会に750人(7日) 2020年函館市年賀会(市、市議会、函館商工会議所主催)が6日、ホテル函館ロイヤルで開かれた。函館の政財界から約750人が参加。工藤寿樹市長は、今夏の東京五輪・パラリンピックに触れ、「国内外から多くの観客、観光客が訪れると期待している。市としても官民挙げて盛り上げ、函館の魅力を国内外に広くアピールしたい」と意欲を示した。

 ★GLAYライブにファン熱狂(11日) 函館出身のロックバンド「GLAY」が10日、函館アリーナで、結成25周年を記念したライブを開いた。止まることなく進化を続ける4人のサウンドに、全国から集まった4000人のファンが酔いしれた。11日も行われる。函館のライブは緑の島に2日間で5万人を動員した2018年8月以来。
 ボーカルのTERUが「きょうは函館で聞くGLAYの音楽を楽しんでほしい」と語り、昨年10月に発売したアルバム「NO DEMOCRACY」の収録曲やミリオンセラー「誘惑」など25曲を披露した。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 遺愛6連覇、函工4連覇 バドミントン高体連春季大会
      2. 不同意わいせつ容疑 八雲の70代男性逮捕
      3. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      4. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      5. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      6. 28日にスプリングコンサート 道南23団体出演
      7. 道南ものがたりジャーニーラン、8月に道内初開催
      8. 日吉町で住宅火災
      9. 上磯高の存続を要望 池田市長と川原教育長、道教委に
      10. ポツンと佇む小さな食堂③/猫がいるレストラン casadelgatto

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月25日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト