• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 3/29
    函新ウイークリーレビュー
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

週間ファイル8月28日~9月1日

 ★GLAY野外ライブ、地元に大きな経済効果(28日) 函館出身のロックバンド「GLAY」が25、26の両日、緑の島(函館市大町)で開催した野外ライブには2日間で全国から延べ5万人が訪れ、市内の宿泊施設や交通機関、会場周辺の飲食店では売り上げが増えるなど、地元に大きな経済効果をもたらした。
 ★酪農家夫妻が結婚披露宴で地元食材PR(28日) 地元食材の魅力を多くの人に知ってもらおうと、函館市赤坂町で酪農を営む金子優太さん(23)、可歩子さん(同)夫妻が25日、函館国際ホテルで開いた2人の結婚披露宴で、道南食材を使った料理を出席者に振る舞った。
 ★市立3病院の6月末実績、計画を2億6000万円上回る(28日) 函館市病院局は27日、市立3病院(函館、恵山、南茅部)の今年度4~6月の事業実績を公表した。3病院の合計は7億5463万円で、当初見込んでいた執行計画を2億6821万円上回った。森下清文市立函館病院長は「予算がもともと7億円の赤字。これに浮かれているわけにはいかない」。
 ★函館市がAI研究推進会議(29日) 函館市は28日、今年3月に策定した「はこだて未来AIビジョン」への理解・連携を深める推進会議の初会合を市役所で開いた。公立はこだて未来大や函館高専を中心にAI(人工知能)研究が着々と進む一方で、民間企業の現場にはAIが十分に浸透していない現状やIT人材の育成・採用が難しいとの課題も浮き彫りに。
 ★市函文芸部が短歌甲子園で3位入賞(29日) 全国の高校生歌人が石川啄木の出身地・岩手県盛岡市に集い作品を競う「短歌甲子園2018」(17~19日、実行委主催)で、市立函館高校文芸部が2回目となる3位入賞を果たした。中心メンバーの江川さくらさん(17)=3年=の作品も話題作品賞に選ばれた。
 ★大農生3人が農業クラブ全国大会出場へ(30日) 帯広市で今月8日に行われた日本学校農業クラブの全道技術競技大会で、大野農業高校の奥岬亮太君(農業科、3年)と佐藤花鈴さん(生活科学科、1年)、樋口翔一君(農業科、1年)の3人が、家畜審査競技会や農業鑑定競技会で好成績を残し、10月24日、鹿児島県で開かれる全国大会に出場する。
 ★市のアンテナショップ2号店 東京・世田谷に開業へ(30日) 函館市は29日、東京都世田谷区のコンビニエンスストア内にアンテナショップの2号店を9月26日に開設すると発表した。周辺は高級住宅が建ち並ぶ立地で、ビジネスマンらの利用が多い中央区の1号店と客層を変えることで新たな需要を取り込み、市の魅力を売り込む狙い。
 ★函館地裁判決は「判断回避」(30日) 函館市が国と電源開発に対し、大間原発(青森県大間町)の建設差し止めを求めた訴訟の第17回口頭弁論が29日、東京地裁で開かれた。市側の弁護団は、市民団体が建設・運転差し止めを求めた訴えを函館地裁が3月に棄却した判決に関し「主要な争点についての判断を回避しており違法だ」と主張。
 ★日本水道協会全国会議、来年函館で開催へ(31日) 全国の水道関係者が一堂に集まる日本水道協会の全国会議が、来年函館で開催される見通しとなった。3日間で約3000人の参加を見込み、市内では経済効果が期待される。函館は近代水道が整備されて来年で130周年を迎え、会議は節目を飾る記念の催事となりそうだ。
 ★木古内でチャリティーフットサル、募金9万円集まる(31日) 24時間チャリティーフットサルイベントが25、26の両日、木古内町スポーツセンターで開かれた。日本テレビ系(道内はSTV)の番組「24時間テレビ・愛は地球を救う」の連動企画で、募金9万6391円が集まった。
 ★知内町とコープが協定 来年夏に開業へ(1日) 知内町と生活協同組合コープさっぽろは8月24日、札幌市内で「スーパーマーケット店舗設置に関する協定」を締結した。コープは来年7月、町重内に出店する予定。互いに連携・協力しながら店舗設置を円滑に進め、買い物利便の向上を図る。
 ★新規就農者、渡島は微増17人(1日) 道農政部のまとめによると、2017年における道内の新規就農者数は前年比0・5%増の569人だった。渡島管内は昨年と比べ1人増の17人、桧山管内は同4人増の12人でいずれも微増。このうち渡島管内は新規参入者が最も多く10人(前年比4人増)だったが、渡島・桧山管内とも他地域に比べ増加率が低水準にとどまる。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 青函電気が破産手続き開始決定
      2. 新幹線函館駅乗り入れ整備費160億円台 最終報告
      3. ポリテクセンター函館、職業訓練の受講生募集
      4. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      5. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      6. 道南うみ街信金人事
      7. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      8. 日本郵便北海道支社人事
      9. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      10. 日糧製パン人事

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月29日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト