週間ファイル6月17日~23日

 ★HIFの夏期セミナー開講、留学生とホストファミリーが対面(17日) 北海道国際交流センター(HIF)が留学生を対象に展開する「第33回日本語日本文化講座夏期セミナー」の開講式が16日、ふるる函館(市青少年研修センター、谷地頭町)で開かれた。留学生とホストファミリーの対面式も行われ、留学生が各家庭に温かく迎え入れられた。
 ★JRA函館競馬が開幕(17日) 日本中央競馬会(JRA)の函館競馬が16日、函館競馬場(駒場町12)で開幕。午後から晴れ間が広がる中、待ちわびた大勢のファンが白熱のレースを堪能した。
 ★函館市などサケ養殖可能性検討(18日) 函館市と函館国際水産・海洋都市推進機構は21、22の両日、青森県むつ市大畑町沖でサケを養殖する「北彩漁業生産組合」を視察。函館でのサケ養殖の可能性を検討する狙いで、今後、漁業者がサケ養殖事業に取り組む場合の参考にする。市としてサケ養殖の視察は今回が初めて。
 ★ばん馬の力走に歓声(18日) 夷王山まつり(上ノ国町観光協会主催)が16、17の両日、山頂付近の特設会場などで開かれた。17日は道南地区ばん馬大会(上ノ国町輓馬組合主催)が開かれ、大勢の観客が馬の力強い走りに見入っていた。
 ★棒二跡の大型商業施設「難しい」(19日) R函館駅前の老舗百貨店「棒二森屋」を閉店し、跡地の再開発を計画している流通大手のイオン(千葉市)が18日、地元の経済関係者でつくる「街を考える会」が提示した大型商業施設の設置要望には応えられない意向を示したことが分かった。
 ★市立3病院、昨年度の赤字11億7000万円(19日) 函館市病院局は18日、市立3病院(函館、恵山、南茅部)の2017年度の経営実績を公表した。3病院合計で11億7446万円の赤字となり、前年度比1億534万円のマイナスとなったが、函館は前年度比で約2億5000万円改善した。
 ★サッカーW杯日本初戦勝利に函館でも歓喜(20日) サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会で、1次リーグH組の日本代表は19日、初戦となるコロンビア戦に挑み、見事勝利した。函館市内のスポーツバーでは、多くの市民が集い“サムライブルー”勝利の喜びを分かち合った。
 ★函館市もブロック塀を緊急点検(20日) 大阪府北部地震で高槻市の小学4年の女児が倒壊したブロック塀の下敷きになって死亡した事故を受け、函館市教委は19日、市立学校など所管施設で危険なブロック塀がないか緊急点検を実施。高盛小学校でブロック塀が設置されていることが分かり、現況を確認した。
 ★17年の外国人技能実習生、渡島は994人(21日) 道がまとめた2017年の外国人技能実習生の受入状況調査によると、昨年1年間に道内の企業や団体が受け入れた実習生は前年比23%増の8502人で、調査を始めた06年以降最多となった。渡島総合振興局管内は994人で、道南でも人手不足を背景に需要の高まりをみせている。
 ★シンガポールの学生、日本の水産文化に理解(21日) 北大水産学部とシンガポール国立大の合同授業が、同学部で開かれている。両国の「水産物供給体制の比較」をテーマとした講義やサンマの水煮缶作りなどさまざまなプログラムを通じて、両国の学生が交流を深めている。
 ★クロマグロ7月から新たな資源管理(22日) 小型クロマグロ(30キロ未満)の新たな資源管理が7月1日から始まるのを前に、道は21日、札幌市内で説明会を開いた。7月から2019年3月末まで、小型クロマグロの採捕ができないことや、採捕した場合資源管理法に基づき遊漁者なども罰則の対象となることが説明された。
 ★川崎フロンターレ、七飯でキャンプ(22日) サッカーJ1川崎フロンターレの夏季キャンプが21日、七飯町でスタートした。昨シーズンJ1を制した記念の優勝シャーレと共に、鬼木達監督、中村憲剛選手、小林悠選手の3人が町役場を初めて表敬訪問した。キャンプは29日まで。
 ★桔梗に介護医療院 函館市内で初開設(23日) 要介護高齢者の医療・介護・住まいの機能を兼ね備えた新たな介護保険施設「介護医療院」がこのほど、函館市内で初めて開設された。医療法人社団向仁会が桔梗1に設置したもので、高齢者の生活を支える新モデルとして今後の動向が注目される。
 ★いじめ防止対策審が初会合(23日) 函館市教委は22日、今年度新たに設置した「市いじめ防止対策審議会」の初会合を、南北海道教育センターで開いた。いじめ問題に向き合う体制を強化する狙いで、審議会内に「いじめ防止対策部会」と「重大事態調査部会」を置く。

      週間ファイル

      最新記事

      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      9月24日のイベント情報

      北海道胆振東部地震の影響によりイベント中止および延期となっている場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。
      2018 大学進学説明会