週間ファイル6月10日~16日

 ★舟こぎ競争白熱、ひろめ舟祭りにぎわう(10日) 函館市南茅部地区の一大イベント「第33回南かやべひろめ舟祭り」(実行委主催)が9日、臼尻漁港で開かれた。メインの舟こぎ競争には32チームが参加し、抜きつ抜かれつの白熱したレースを繰り広げた。
 ★「函館奉行」の原料米、豊作願い田植え(10日) 函館の地酒「函館奉行」の原料となる酒造好適米「吟風(ぎんぷう)」の田植えと豊作祈願祭が9日、函館市米原町の水田であった。参加者が田に入り、10センチほどに育った吟風の苗を丁寧に植えた。
 ★上ノ国で死亡事故ゼロ3500日達成表彰(12日) 上ノ国町内での死亡交通事故ゼロ日数が3500日を超えたのを受け、上ノ国町交通安全運動推進委員会と町内の4交通安全協会に対する表彰状や感謝状の贈呈式が8日、町役場で開かれた。町内では2008年11月2日以来、死亡交通事故が発生しておらず、今月3日に3500日を達成した。
 ★函館市、住居手当調査7月中に完了(12日) 函館市職員が住居手当を不正に受け取っていた問題で、市は11日の市議会一般質問で、手当を受給している職員約1000人の現況調査を7月中に終える方針を明らかにした。新たに不正が見つかった場合は公表する考えだ。
 ★「きみの鳥はうたえる」完成試写会で監督らあいさつ(12日) 函館出身の作家・佐藤泰志(1949~90年)の同名小説を原作とした映画「きみの鳥はうたえる」(三宅唱監督)の完成披露試写会が11日、函館市民映画館シネマアイリスで開かれた。三宅監督と主役の「僕」を演じる柄本佑さんが舞台あいさつを行い、函館のファンに向けて制作秘話や作品の魅力などを語った。
 ★「ほっくる」さらに2店舗撤退(13日) 北斗市は12日の市議会一般質問で、新函館北斗駅前の市観光交流センター別館内にある飲食物販エリア「ほっくる」の状況について、新たに2店舗の撤退を明らかにした。水産加工品販売店が5月下旬に閉店し、7月末までに引き払うほか、飲料・野菜の販売店も6月末での撤退を申し出ている。
 ★国保赤字、2億8000万円圧縮(13日) 函館市は12日の市議会一般質問で、国民健康保険の2017年度の累積赤字解消分として一般会計から繰り入れる金額が、補正予算で計上した10億5000万円から約2億8000万円圧縮される見通しを明らかにした。国や道からの補助金が見込みより増額したことなどが要因。
 ★函館市、ガソリン150円台突破(14日) 函館市がまとめた6月の石油製品小売価格調査結果によると、12日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの平均価格は前月比7・42円高の153・91円で、3年半ぶりに150円台を突破した。産油国の協調減産と中東情勢の不安定さによる原油高などが要因。
 ★関西からの旅行ツアー、縄文文化に熱視線(14日) 道南の縄文遺跡群を巡る関西からのツアー客が13日に函館入りし、函館市縄文文化交流センターや大船遺跡、垣ノ島遺跡を訪れた。国宝に指定されている中空土偶などを見学し、世界遺産登録を目指す「北海道・北東北の縄文遺跡群」の魅力に触れた。
 ★「生豆腐」移動販売でPR(15日) 日乃出食品(七飯町緑町3)が豆腐を移動販売する直販事業「Jimo豆腐Soia(ジモトウフソイア)」が12日にスタートした。道南産大豆のみを使った香り高い濃厚な味の「生豆腐」を車に積み込み、地元住民にPRしていく。
 ★陸上で道南勢6人がインターハイ切符(15日) 14日に札幌で行われた陸上の高体連道予選で、男子400メートル障害に出場した札内航(函中部3年)が54秒56で優勝するなど、6人がインターハイ出場を決めた。
 ★50年前刊行の「碧血碑物語」復刻(16日) 館碧血会は、50年前に出版した「碧血碑物語」の復刻版を発行し、市内の書店で販売を始めた。箱館戦争が1869年に終結したことで、今年は「箱館戦争戦没者百五十回忌記念」としてさまざまな事業を実施。百回忌記念で発行した同書の復刻版を約1年前から企画し、完成させた。
 ★「訴訟最終告知」はがきで詐欺被害発生(16日) 函館中央署は15日、函館市内の60歳代女性が、電子マネー1万円分をだまし取られる架空請求被害が発生したと発表した。今月に入り、市内に相次いで郵送されている「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と題したはがきを端緒に発生しており、同署は注意を呼び掛けている。

      週間ファイル

      最新記事

      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      9月26日のイベント情報

      北海道胆振東部地震の影響によりイベント中止および延期となっている場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。
      2018 大学進学説明会