小笠原先生のひとりごと/第295回「さりげない誠意、真心への感動」―薄いビニール袋に包まれて届く新聞― 2021年9月24日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第295回「さりげない誠意、真心への感動」―薄いビニール袋に包まれて届く新聞―
小笠原先生のひとりごと/第292回「教員から教師への研究と修養を」―教員が協業して追究する(2)― 2021年7月9日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第292回「教員から教師への研究と修養を」―教員が協業して追究する(2)―
小笠原先生のひとりごと/第291回「教員から教師への研究と修養を」―教員が協業して追究する(1)― 2021年6月25日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第291回「教員から教師への研究と修養を」―教員が協業して追究する(1)―
小笠原先生のひとりごと/第290回「子供が健やかに育つために」(7)―安らぎと信頼を体感する― 2021年6月11日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第290回「子供が健やかに育つために」(7)―安らぎと信頼を体感する―
小笠原先生のひとりごと/第289回「子供が健やかに育つために」(6)―情緒に、共感的に同行する②― 2021年5月28日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第289回「子供が健やかに育つために」(6)―情緒に、共感的に同行する②―
小笠原先生のひとりごと/第288回「子供が健やかに育つために」(5)―情緒に、共感的に同行する①― 2021年5月14日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第288回「子供が健やかに育つために」(5)―情緒に、共感的に同行する①―
小笠原先生のひとりごと/第287回「子供が健やかに育つために」(4)―文字や言葉だけに頼らない― 2021年4月23日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第287回「子供が健やかに育つために」(4)―文字や言葉だけに頼らない―
小笠原先生のひとりごと/第286回「子供が健やかに育つために」(3)―情操、意志、社会性を育てる― 2021年4月9日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第286回「子供が健やかに育つために」(3)―情操、意志、社会性を育てる―
小笠原先生のひとりごと/第285回・「子供が健やかに育つために」(2)―情緒を育て、情操に高める― 2021年3月12日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第285回・「子供が健やかに育つために」(2)―情緒を育て、情操に高める―
小笠原先生のひとりごと/第284回・「子供が健やかに育つために」(1)―情緒に着目する― 2021年2月26日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第284回・「子供が健やかに育つために」(1)―情緒に着目する―
小笠原先生のひとりごと/第283回・「教員から教師への研究と修養を」(6)―教員が協業して追究する②― 2021年2月11日 17:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第283回・「教員から教師への研究と修養を」(6)―教員が協業して追究する②―
小笠原先生のひとりごと/第282回・「教員から教師への研究と修養を」(5)―教員が協業して追究する①― 2021年1月22日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第282回・「教員から教師への研究と修養を」(5)―教員が協業して追究する①―
小笠原先生のひとりごと/第281回・「教員から教師への研究と修養を」(4)―『未来の文盲』をつくらない― 2020年12月25日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第281回・「教員から教師への研究と修養を」(4)―『未来の文盲』をつくらない―
小笠原先生のひとりごと/第280回・「教員から教師への研究と修養を」(3)―教育改善を目指す― 2020年12月11日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第280回・「教員から教師への研究と修養を」(3)―教育改善を目指す―
小笠原先生のひとりごと/第279回・「教員から教師への研究と修養を」(2)―教師を目指す― 2020年11月27日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第279回・「教員から教師への研究と修養を」(2)―教師を目指す―
小笠原先生のひとりごと/第278回・「教員から教師への研究と修養を」(1)―教員から教師へ― 2020年11月12日 17:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第278回・「教員から教師への研究と修養を」(1)―教員から教師へ―
小笠原先生のひとりごと/第277回・『この子らを世の光に』に学ぶ(4) 2020年10月23日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第277回・『この子らを世の光に』に学ぶ(4)
小笠原先生のひとりごと/第276回・『この子らを世の光に』に学ぶ(3) 2020年10月9日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第276回・『この子らを世の光に』に学ぶ(3)
小笠原先生のひとりごと/第275回・『この子らを世の光に』に学ぶ(2) 2020年9月25日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第275回・『この子らを世の光に』に学ぶ(2)
小笠原先生のひとりごと/第274回・『この子らを世の光に』に学ぶ(1) 2020年9月11日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第274回・『この子らを世の光に』に学ぶ(1)
小笠原先生のひとりごと/第273回・「児童生徒も住みやすさを実感する地域づくりを」(19)―傾聴と対話が深まり、住みやすさを体得する― 2020年8月28日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第273回・「児童生徒も住みやすさを実感する地域づくりを」(19)―傾聴と対話が深まり、住みやすさを体得する―
小笠原先生のひとりごと/第272回・「高齢者が住みやすさを実感する地域づくりを」(18)―傾聴と対話の力を体得し、深める― 2020年7月24日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第272回・「高齢者が住みやすさを実感する地域づくりを」(18)―傾聴と対話の力を体得し、深める―
小笠原先生のひとりごと/第271回・「高齢者が住みやすさを実感する地域づくりを」(17)―『生活援助』などに加えて『傾聴』なども― 2020年7月10日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第271回・「高齢者が住みやすさを実感する地域づくりを」(17)―『生活援助』などに加えて『傾聴』なども―
小笠原先生のひとりごと/第270回・「高齢者が住みやすさを実感する地域づくりを」(16)―高齢の方々の選書が容易にできる場も― 2020年6月26日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第270回・「高齢者が住みやすさを実感する地域づくりを」(16)―高齢の方々の選書が容易にできる場も―
小笠原先生のひとりごと/第269回・「高齢者が住みやすさを実感する地域づくりを」(15)―高齢者の自家用車の自主返納を― 2020年6月12日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第269回・「高齢者が住みやすさを実感する地域づくりを」(15)―高齢者の自家用車の自主返納を―
小笠原先生のひとりごと/第268回・「高齢者が住みやすさを実感する地域づくりを」(14)―福祉の理念の具現化に②― 2020年5月22日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第268回・「高齢者が住みやすさを実感する地域づくりを」(14)―福祉の理念の具現化に②―
小笠原先生のひとりごと/第267回・「高齢者が住みやすさを実感する地域づくりを」(13)―福祉の理念の具現化に①― 2020年5月8日 3:00 [ 小笠原先生のひとりごと ] 小笠原先生のひとりごと/第267回・「高齢者が住みやすさを実感する地域づくりを」(13)―福祉の理念の具現化に①―